お久しぶりです。
e0015501_1646138.jpg


残暑お見舞い申し上げます。


お盆を過ぎたというのに、めまいがするような暑さが続いていますね。

みなさまお変わりございませんか?


こちらのブログは4月から休止状態で申し訳ございません。

実は、今年の5月よりフルタイムのお仕事勤務になり、

通勤事情により平日は菜園へ行けなくなりました。

それで管理の殆どを旦那さんにお任せすることになりました・・・。


e0015501_16455647.jpg



夏野菜は休みの合間に苗を植えこんだり、種まきしたり、

何とか育ってはいますが、畑は草ボーボー。荒れ地と化しています。^^;



e0015501_16454596.jpg



はじめは嫌々水遣りに通ってた旦那さん、

今はご近所のおじさん方とお友達になり、少しづつやる気が出てきている模様。


時々しか通えなくなったので、これからは遠目に見守りつつ応援することにします。

旦那さん、ヨロシクです~♪
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


# by Mary_s | 2013-08-18 17:21 | 今日のAllotment
雨でも活動!
今日はポタジェ三六の活動の様子です。


この時期は雨でも手入れに忙しい・・・。

e0015501_18403384.jpg

つるありスナップエンドウの花


濡れても傘を挿し、カッパを着て頑張ってます。

e0015501_18434793.jpg


タマネギ畑は雑草が次々に生えてきて、草取りに追われます。

でもその甲斐あって今年は昨年より成績優秀。
今度こそ・・・と、願いながら思い切って牛フンと鶏糞を投入し、
植え付け前にしっかり土作りしました。

追肥効果もバッチリ。
あとはタマネギが太るのを待っています。


e0015501_18402157.jpg


本日はサラダ菜、九条ネギ、それに巨大化した「スイスチャード」の収穫です。^^



e0015501_18403779.jpg


市民センターの花壇。
桜の木の下も、だんだん賑やかになってきました。

実はココ、市民センターの60周年を記念して
ピンクのキンギョソウで60の文字を描いたのですが・・・
白いスイートアリッサムに紛れて消えてますねー。。。(-_-;)

次回は花壇に模様を描くデザインにもチャレンジしたいと思います。


e0015501_18494546.jpg


玄関前もハボタンがトウダちして菜の花畑!?^^;

桜が終わったら花壇の手入れも忙しくなりますよー。


では、またご報告致しますね♪
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


# by Mary_s | 2013-04-02 18:36 | ポタジェ三六
ソラマメの花
切り花用に植えた八重咲きのゴージャスな水仙が荒れ地に咲いてます。^^;

e0015501_11415025.jpg




そういえば、今年もソラマメを2品種植えました。

ソラマメはお豆さんも大好きなのですが、この時期に咲くお花がとってもトレンディー(^v^)

いつもゆっくり観察する事が無いので、お花の違いってどんなかな?と比べてみました。


e0015501_11201379.jpg


まずは雑草の中の「お多福ソラマメ」


e0015501_11201641.jpg


マメ科の蝶の様な花を「蝶形花」といいます。

上の部分が旗弁(きべん)。こちらは白地に黒いラインが入っていますね。

旗弁の下の翼弁(よくべん)は黒いパンダの目に似た模様です。^^


e0015501_11194057.jpg


次は赤早生ソラマメ。

e0015501_1120145.jpg


去年の種を残して蒔きました。

お多福より小振りなのでソラマメご飯にして食べると赤飯色になり美味ですよ♪


e0015501_1120552.jpg


赤色の色素が有るので旗弁(きべん)が薄桃色(紫色)ですね。

お多福ソラマメより黒いラインが沢山入っているように見えます。


今年は成長がゆっくりです。しばらく放任してたので肥料が効いてないからかも~?


まぁ、これからなので、暖かくなるのをのんびり待ちましょう♪


ではまた(^o^)丿
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


# by Mary_s | 2013-03-31 22:41 |  ・マメ科
高菜の収穫
今日は高菜の収穫デス。

先日の通り、畑は黄色のお花畑。

近くではヒバリが気持良さそうに鳴いています。あ、ぁ、、春だぁ~~♪

e0015501_1183584.jpg


まずは菜の花の撤去作業。

小さく切って堆肥箱に入れると一杯になりました。。。


そして高菜の収穫をしました。

これは福岡の品種「三池高菜」

e0015501_1151150.jpg


手入れしていなかったので黄色になったものアリ。

トウ立ちして花が咲きそうになったのもアリ。虫食いもアリ。(汗)

ホトケノザ、オランダミミナグサなどの雑草が一緒になってジャングル。^^;

e0015501_115436.jpg


全部引き上げるとビニール袋3つ分の収穫に。

母に2袋、私が1袋。

古漬けになっても美味しい、高菜漬けをたっぷり作ります♪(^o^)丿
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


# by Mary_s | 2013-03-30 21:51 |  ・アブラナ科
アブラナ科、花盛り!?
桜、北九州もついに満開になりましたよ。

e0015501_170543.jpg



久々、やっと、、、菜園に行く事が出来ました。

と言っても仕事途中に様子を見に行っただけです。。。^^;


1,2,3月は、しばらくダンナさんが収穫に行き、

イヤイヤながらも一人で少し耕してた様子。

この時期は毎年不在が多くて申し訳無い!(><)


駐車場から遠目に・・・

「黄色のお花」が目立ちます・・・。

e0015501_16371640.jpg


これは白菜のお花畑!やけに豪快だわぁ~(+o+)


e0015501_1637845.jpg


放任栽培のかつお菜と高菜はお天気になったら収穫予定。

漬け物にしようと母が心待ちしているので、早く実家に持って行ってあげよう!

雑草と一緒に育ってますが、今年は去年より大量かな。



e0015501_16372691.jpg


大根のお花。

手抜きのダンナさん、全部抜くの面倒だったみたいで小さな子は残してありました。

ほんのり紫がかったカワイイ色です。



球根類もチラホラ・・・

e0015501_16372079.jpg


スノーフレーク、
和名 オオマツユキソウ(大待雪草)、別名 スズランスイセン。

今年はローズゼラニウムが半分枯れたので日当たり良好になり元気に咲いてます。

たくさん植えたスイセンも、今年はかなり咲き終わって残念。


最後に・・・

e0015501_17381462.jpg


ロマネスコの収穫を逃した事に気が付きました!

これ。良く観察するとお花一つ一つが幾何学的な配置で

フラクタル形態って言うらしい。

このまま残すと黄色のお花が咲くのか?

そして種も普通のアブラナ科の様になるのか?

実験・・・してみようかな。



おっと、、、仕事途中だった。急がなきゃ!

ではまた(^o^)丿
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


# by Mary_s | 2013-03-26 22:36 |  ・アブラナ科