人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウリとカボチャ
毎日「暑いーーー」が合言葉になった今日この頃。
学生さん達はみんな今日から夏休みかな?^^

今年は園芸店で「ソウメンカボチャ」の苗を見つけたので植えてみた。
低カロリーで酢の物やサラダで食べられるというのでワクワク。


ウリとカボチャ_e0015501_10454363.jpg


キンシウリ(金糸瓜、錦糸瓜、学名: Cucurbita pepo)
ウリ科カボチャ属ペポ種に属する一年生の西洋カボチャの一変種。
アメリカ大陸原産
ウィキペディアより

梅雨の合間に雌花を見つけたので雄花の花粉で受粉しておいたのが当たったらしく
20㎝弱の実が1つ出来ているのを見つけた。

ソウメンカボチャ(素麺南瓜)、ソウメンウリ(素麺瓜)、イトカボチャ(糸南瓜)ともいうそうですが、
キンシウリっていうことは黄色になってからが収穫なんでしょう。

ウリとカボチャ_e0015501_10454076.jpg


この畝は、ソウメンカボチャ、頂き物のズッキーニ風カボチャ、、
それに冬瓜が入り乱れてしまってお手上げ状態。
ウリ科同士で交雑してしまうかもしれませんねー。(汗)
by Mary_s | 2012-07-21 11:06 |  ・ウリ科 | Trackback | Comments(2)
Commented by エフママ at 2012-07-21 13:55 x
こんにちは
ウリ関係 かぼちゃにすいかに。。。
うちもお手上げですわ・。・
来期は気つけて植えこまなくちゃです
Commented by Mary_s at 2012-07-21 14:50
>エフママさん
あら、、一緒!?^^;
うちはタマネギの後に慌てて植え込んだのが失敗だった。
来年は柵に這わせて仕立ててもいいねー。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ズッキーニ風カボチャ あれから・・・ >>