毎日生ゴミで捨てるもの
昨日のポタジェ三六での話・・・。

生ゴミコンポストを挫折した方や途中で中断している方が約半分。

虫が湧いてしまったり、面倒になってしまい最近全く触って無い。
という勿体無い話を聞きました。

そういう私も暫く多忙な日々が続き、放置プレイ?状態。

コーヒーかすだけ時々投入する事が続いていましたが、
夏になり、我が家の生ゴミの中に麦茶パックが大量にあるのを発見。

で、
お茶殻の中の刻んである葉っぱや玄米と
毎朝欠かさずに飲んでいるコーヒーかすを主体として、
時々ミキサーで野菜くず、えのきやきのこの石突き、
タマゴの殻などを粉砕投入する事で復活です。

発酵熱を上げる為に
天ぷらの廃油をタラリ~ と掛けたり、
自家精米したコメ糠、海苔やお菓子に入っている石灰をパラパラまぶしたり
美味しいデザートも食べさせて下さいね。

手間暇かけ過ぎて「毎日面倒くさい!」って思わない程度が
長続きのコツですよ。^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


e0015501_1032151.jpg

本日のコンポストちゃんのごはん。

フードプロセッサーで粉砕し水分をザルでとったスイカの白い部分、
(皮は分解しにくいので×)
コーヒーかす、玄米入りほうじ茶のお茶がら 。


e0015501_1032946.jpg

投入前。
表面に白い菌があり、少し固まりかけていたので軽くかき混ぜました。


e0015501_1033577.jpg

投入後。
底からよく混ぜて水分をチェック。
今日は軽く握った時にまとまる程度の水分。
カラカラの時は水を補給して良くかき混ぜます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

e0015501_1034460.jpg

(三六市民センターの花壇 後方がきゅうり)

ポタジェ三六で今夏きゅうりを植えた花壇は大豊作。
しかも継ぎ苗では無い普通苗の四葉きゅうりでしたが、葉っぱは最後まで病気知らず。

たぶん土づくりの時、Nさんがコンポストを持ってきて混ぜ込んだからでは?
という話になり、
それを実証するためにも秋野菜植え付け時に
市民センターの花壇にみんなでコンポストを混ぜ込もう!と提案。


「環境を考えた花壇づくり」といってもみなさん取り組むまで今一歩。
でも、実際に結果が見えると変わるはず。。。です。

続きはまたの機会にー!
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2012-08-29 12:01 | コンポスト・ 堆肥づくり
<< 秋野菜・・・ 実らずに残念 >>