アブラナ科、花盛り!?
桜、北九州もついに満開になりましたよ。

e0015501_170543.jpg



久々、やっと、、、菜園に行く事が出来ました。

と言っても仕事途中に様子を見に行っただけです。。。^^;


1,2,3月は、しばらくダンナさんが収穫に行き、

イヤイヤながらも一人で少し耕してた様子。

この時期は毎年不在が多くて申し訳無い!(><)


駐車場から遠目に・・・

「黄色のお花」が目立ちます・・・。

e0015501_16371640.jpg


これは白菜のお花畑!やけに豪快だわぁ~(+o+)


e0015501_1637845.jpg


放任栽培のかつお菜と高菜はお天気になったら収穫予定。

漬け物にしようと母が心待ちしているので、早く実家に持って行ってあげよう!

雑草と一緒に育ってますが、今年は去年より大量かな。



e0015501_16372691.jpg


大根のお花。

手抜きのダンナさん、全部抜くの面倒だったみたいで小さな子は残してありました。

ほんのり紫がかったカワイイ色です。



球根類もチラホラ・・・

e0015501_16372079.jpg


スノーフレーク、
和名 オオマツユキソウ(大待雪草)、別名 スズランスイセン。

今年はローズゼラニウムが半分枯れたので日当たり良好になり元気に咲いてます。

たくさん植えたスイセンも、今年はかなり咲き終わって残念。


最後に・・・

e0015501_17381462.jpg


ロマネスコの収穫を逃した事に気が付きました!

これ。良く観察するとお花一つ一つが幾何学的な配置で

フラクタル形態って言うらしい。

このまま残すと黄色のお花が咲くのか?

そして種も普通のアブラナ科の様になるのか?

実験・・・してみようかな。



おっと、、、仕事途中だった。急がなきゃ!

ではまた(^o^)丿
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2013-03-26 22:36 |  ・アブラナ科
<< 高菜の収穫 堆肥の効果 >>