人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ソラマメの花
切り花用に植えた八重咲きのゴージャスな水仙が荒れ地に咲いてます。^^;

ソラマメの花_e0015501_11415025.jpg




そういえば、今年もソラマメを2品種植えました。

ソラマメはお豆さんも大好きなのですが、この時期に咲くお花がとってもトレンディー(^v^)

いつもゆっくり観察する事が無いので、お花の違いってどんなかな?と比べてみました。


ソラマメの花_e0015501_11201379.jpg


まずは雑草の中の「お多福ソラマメ」


ソラマメの花_e0015501_11201641.jpg


マメ科の蝶の様な花を「蝶形花」といいます。

上の部分が旗弁(きべん)。こちらは白地に黒いラインが入っていますね。

旗弁の下の翼弁(よくべん)は黒いパンダの目に似た模様です。^^


ソラマメの花_e0015501_11194057.jpg


次は赤早生ソラマメ。

ソラマメの花_e0015501_1120145.jpg


去年の種を残して蒔きました。

お多福より小振りなのでソラマメご飯にして食べると赤飯色になり美味ですよ♪


ソラマメの花_e0015501_1120552.jpg


赤色の色素が有るので旗弁(きべん)が薄桃色(紫色)ですね。

お多福ソラマメより黒いラインが沢山入っているように見えます。


今年は成長がゆっくりです。しばらく放任してたので肥料が効いてないからかも~?


まぁ、これからなので、暖かくなるのをのんびり待ちましょう♪


ではまた(^o^)丿
by Mary_s | 2013-03-31 22:41 |  ・マメ科 | Trackback | Comments(2)
Commented by ミム at 2013-05-22 12:37 x
こんにちは!

おお!そらまめの花ってうつくしいですね~。
スジスジが好きな私。たまりませ~ん。

Commented by Mary_s at 2013-06-01 00:07
>ミムさん
あらら、、こちらでしたか(笑)お返事遅くなってスミマセン。。。

ソラマメのお花はトレンディーでしょ♪
でも、パンダを想像するのは私だけ?

ぁ、来週、楽しみにしていますねーー☆(^o^)丿
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雨でも活動! 高菜の収穫 >>