人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カモミールも春菊も・・・花盛り
春です~~♪
なかなか大きくならなかった春菊が、メキメキと成長し、
あっという間に開花しました。
このお花、なかなか可愛い!
カモミールも春菊も・・・花盛り_e0015501_16375856.jpg
春菊 キク科キク属
学名:Chrysanthemum coronarium
ヨーロッパではもっぱら観賞用とのことで、納得です。
これは、葉に切れ込みが少ない大葉タイプ。北九州ではこちらの方がポピュラーです。

カモミールも春菊も・・・花盛り_e0015501_16381431.jpg
ジャーマンカモミール キク科 シカギク属(Matricaria :マトリカリア属 )
学名:Chamomilla recutita
ほのかにリンゴの香りがします。
マトリカリアはラテン語のmatrix(子宮) を意味し、婦人病の薬として用いられたことから由来します。
ジャーマンカモミールは花だけが香りますが、多年草のローマンカモミールは花も葉も香り、花の断面が中空になっている方がジャーマン、詰まっている方がローマンと区別できます。

カモミールも春菊も・・・花盛り_e0015501_163826100.jpg
堆肥のベット。
8日に作った山盛りの堆肥が、お天気が続いたのであっと言う間に発酵したようです。
もう半分になってます~♪
by mary_s | 2007-04-20 22:27 | 今日のAllotment | Trackback | Comments(4)
Commented by 明日香じいじ at 2007-04-24 07:35 x
いい堆肥ができそうですね。
花でも野菜でも堆肥を入れて栽培すると成長が好いですね。
Commented by mary_s at 2007-04-24 09:50
油粕を混ぜたので発酵したけど匂いが気になります。
暫くベットでお休みさせたほうが良いでしょうか。

美味しい野菜は土作りからですね。堆肥作りが楽しくなりました。
Commented by 明日香じいじ at 2007-04-27 08:38 x
時々上下を入れ替えて(切返し)から水を撒いてやると早く堆肥ができますよ。
手で触ってくずれるようでしたらOKですね。
Commented by mary_s at 2007-04-28 16:25
堆肥の中を触ってみたら、夕方でも結構温度がありました。
気温が上がってくると早く堆肥が出来そうですね。

ではこれから早速切り返して、水撒きしてきます。
ありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雨が降る前に 雨上がる >>