人気ブログランキング | 話題のタグを見る
巷は連休突入かな。。
巷では連休初日になった今日、午前中は戸畑区牧山市民センターでの園芸講座でした。
先週の戸畑区沢見市民センターと同じテーマですが、第1回目は「キッチンハーブのコンテナガーデン」。
ハーブや野菜を実際に「見て・触って・香って・味わって」、
植物との関わりを見直して頂きたい「植育」講座です。

今回はミニトマト、バジル、レタスなどを盛り込んで作ったコンテナ作りでお料理に彩を添えられるようにしました。
「ハーブと野菜を一緒に植えるのは初めて」と、とても喜んでいただきました。

そうそう、ここは私の実験農場でもあります。^^;
実際にハーブやお花をいろいろと育ててみなければ説明も出来無いですもの。
って事で、この春の菜園計画は重要なのです。

帰りにホームセンターで天然有機石灰を購入。
今回選んだのはアルカリ分46%の「オーガニックシー」で、原料はカキ殻です。
苗の植え付け時や種まき直前に蒔いても構わないタイプの石灰じゃないと植物が痛みますからね。
これを牛糞堆肥と共に土に漉き込みながら畝立をします。
時間が有ればもっと早めに土作りをしなければいけないのですが、今回は即席栽培で申し訳ない・・・。

では、明日旦那さんに手伝ってもらう為の前準備を・・・。 

巷は連休突入かな。。_e0015501_9572998.jpg
大根が残っていた場所をまず耕しました(中央)。ここへはネギを植えます。

その左手前はマメ科。
巷は連休突入かな。。_e0015501_957511.jpg
ポットで芽出しをした苗を注意しながらそ~~っと移植。
マメ科は直根なので移植を嫌うから、本来なら直播するのがベストです。

巷は連休突入かな。。_e0015501_957192.jpg
さてさて、お次はこちらに取り掛かります。
まずは中央、ハートの花壇枠に向かって雨の通り道を作る畝立から始めます。
堆肥と石灰を漉き込みまずは1畝完了。

とりあえず先週より少しでも作業が進んでいた方が、気持ちよく旦那さんが手伝ってくれるかなぁ。。


巷は連休突入かな。。_e0015501_9574244.jpg
ミルクシスルに遠慮しながら咲いているブラックベリーと黄色のヤロー。
ブラックベリーは長い蔓が延びたので、柵に絡ませたつもりなのですが。

巷は連休突入かな。。_e0015501_957514.jpg
トゲトゲ巨大ミルクシスルに花芽が着いた!
近寄るとチクチク!!刺されてしまい、狭い菜園には不向きな植物でありました。(汗)

さてさて、明日もお天気! GW全般は野良作業に励みま~~す♪ヽ(^o^)丿




by mary_s | 2007-04-28 23:29 | 今日のAllotment | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< クローバーに目覚める 一日の終わりに >>