人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅雨の長雨、その後・・・。
7月に入ったかと思ったら、もうセミが鳴き始めましたね。
今年は空梅雨だと思っていたのに、何の事は無い、、九州地方は集中豪雨が続きました。。

先週から暫らく北海道へお庭見学の旅に出ていたので、
こちらをお留守にしてしまいました。 ゴメンナサイ。
梅雨の無い北海道は今、花盛りで天国の様でしたが、
こちらは湿気が多くてジトジトジメジメ。
お花も野菜も梅雨越しさせるのが難しいはずですね。

さてさて、帰ってきて久しぶりに覗いてみました。
あの雨だったから、行って見るのが恐怖でしたが・・・

せっかく時間を掛けて除草したはずの空き地は、
元の様にまた草ボーボーに。Σ( ̄Д ̄;)ガーン
そして先日刈り取られてしまったホリホックがやっと咲いた所でした。
梅雨の長雨、その後・・・。_e0015501_10544418.jpg


完熟したトマトとミニトマトが数個、下に落ちて腐ってました。
梅雨の長雨、その後・・・。_e0015501_1055580.jpg
水を多く含みすぎて破裂しているものも有り。あ~もったいない。^^;

雨で巨大化したキューリが何本も垂れ下がり、棚が重みで傾いてました。あちゃぁ~(汗)
梅雨の長雨、その後・・・。_e0015501_10552067.jpg
たくさんあって食べ切れないので、実家へ持って行くと、
ごま油で炒めて食べよう!と言って喜んでくれました。

梅雨の長雨、その後・・・。_e0015501_10552977.jpg
ピーマンは立ち枯れ病かも。
土をホジホジしてみたけど、ヨトウムシは居なくて株元にカビが生えていました。
ここは以前ナス科植物を植えていたのかもね?
あらら、、今度は端の方がもう一本ダラリとしてます。
うーーん、これももうダメですね。。。 トホホ。。
ズッキーニはやはり長雨に弱いです。 
ウドンコ病の後は4本中3本の葉っぱがドロドロになり、可哀想なくらい。
これもお亡くなり寸前デシタ。

これから元気になるのは熱帯系の野菜です。
サトイモ、サツマイモ、ゴーヤ、ササゲマメなど、だんだん勢力が強くなってきています。

週末は台風到来かな?
みなさまも台風養生をして、お気をつけくださいませ~~。
by mary_s | 2007-07-11 22:38 | 今日のAllotment | Trackback | Comments(3)
Commented by ここっとさん at 2007-07-13 05:11 x
私はこれから一ヶ月庭を留守にするんですよ~。maryさんの記事を読んでぞっとしました・・・。水遣りはしてもらうんですけどね・・・。子供をつれて日本に帰国するので、仕方ないんですが・・・。後ろ髪ひかれるなぁ。
Commented by 明日香じいじ at 2007-07-13 07:58 x
夏野菜を作っていると1週間畑に行かないと大変ですね。
畑は草だらけになり、きゅうりやズッキーニは大根のようになります。
台風はいやですね。被害が少ないことを祈るのみです。
Commented by mary_s at 2007-07-13 15:38
>ここっとさん
1ヶ月のお留守は心配ですが、
水遣りをお願いできたら安心かな~。
子供さんと日本でのバカンスを楽しんでくださいね~♪

>明日香じいじさま
巨大になったキューリの重量を考えてなかったのが甘かったです。^^;
台風が近づいてくるのでこれから補強をしてきます。

こちらはまだ曇り空ですが、台風の前の静けさのような予感がします・・・。
下から睨まれているのが不気味ですね。どうか被害が有りません様に!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 南から台風4号が・・・ 四角豆 >>