人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただ今、、成長中
最近、ゆっくりと農作業をする時間が無く、
いつも収穫にいそいそと出かけるだけになっています。
うううぅ~~、 これじゃぁ 良い野菜が作れる筈無いのですが。。
今年はすでに諦めモード。ヽ(~ヘ~;)ノ ウーン

ただ今、、成長中_e0015501_1341367.jpg
大根は間引く度に成長中。。
この間引き菜が食べたくて、一袋ぜ~~んぶ、ここへバラバラと蒔いたのでした。
お漬物、菜飯、お味噌汁・・・ と、これから暫く大根葉料理が続くのです。^^;

ただ今、、成長中_e0015501_13414952.jpg
左側はジャガイモ「出島」
悲しいかな、、3箇所くらい腐って出ませんでした。(TT)

ただ今、、成長中_e0015501_1342077.jpg
こちらがジャガイモ「栗芋」
1箇所ポツンと撃沈! (/TДT)/あうぅ・・・・

どちらも先週10cm程に成長していたので、追肥&芽かきをして2本にし、
土寄せをしておきました。
・・・まずまずの成長です。

ただ今、、成長中_e0015501_13421298.jpg
ブロッコリー
右下の1本は、ポッキリとヨトウムシに食べられていたので、追加で購入。

左の2本は「連山2号(愛三交配)」
これ、、Romanescoの一種ですね。きっと。。
前回のと違う品種かも知れませんが、ブロッコリーとカリフラワーの合いの子の様です。
今度はデッカクなる前に収穫しよう!^^;

ただ今、、成長中_e0015501_13422499.jpg
こちらはレッドキャベツとキャベツ。
う~~ん。。
また被害に遭う前にカラス対策で網を掛けなくっちゃ!

ただ今、、成長中_e0015501_13431749.jpg

通称・ウィンターコスモス    ビデンス(Bidens)です。
去年植えて、バッサバサと刈り取ったのですが、また秋になると元気になってきて
ドド~~ンと咲いています。
風が吹くとゆらゆら揺れて、
まぁっ、、可愛い。  かっわい~~い。。。♪ ^^;
by mary_s | 2007-10-28 22:30 | 今日のAllotment | Trackback | Comments(4)
Commented by 明日香じいじ at 2007-10-30 21:19 x
ロマネスコはさんご礁・連山など色んな名前で売られています。
カリフラワーの種類で味はブロッコリーで食感はカリフラワーのようですよ。サラダ以外ではシチューやグラタンにするといいですね。
Commented by mary_s at 2007-10-30 22:36
>明日香じいじさん
さんご礁という名前もピッタリな気がしますね。
今年は採り損ねて巨大になってしまい、悲しいロマネスコでした。。(泣)
シチューやグラタンも美味しそうですね♪
収穫が今から楽しみになりました~ ^^
Commented by チョコミント at 2007-11-02 11:32 x
ブリッコリーの虫害には悩まされますよね!
苗を9本ぐらい植えたのですが、5本ぐらしか育ちそうにありません。
ジャガイモも大根も元気に育っていますね!
うちはかなり遅れています。
Commented by mary_s at 2007-11-03 09:23
>チョコミントさん
アブラナ科野菜を苗で植えつける場合、私は初めだけオルトランを蒔きます。
それが、、この時ちょうどこの苗の部分だけ足りなかったのです・・・。
そしたらやぱり被害に遭いました。。(;゜□゜)

ブロッコリーやキャベツを全部無農薬で育てるのは難しいですね。
毎日見回って管理していないと、青虫だらけになっちゃいます。
5株もあれば、来春はかなり収穫出来るでしょうね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 畑やさいの晩ご飯♪ 簡単☆ 紅イモのカップケーキ♪ >>