人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヘレボ~の季節になりました♪
1月になって、珍しくポカポカ陽気が続いたので、家のクリスマスローズよりも菜園の方が
ずいぶん成長が良いようです。
クリスマスローズは本来半日陰を好む植物なのですが、
ここはとっても日当たりの良い、おまけに風通しも良い環境です。
夏も遮光せず実験的に植えていますが、これだけ成長すると言う事は、
順応性もアリというところかな。

一番は剣弁タイプのこの子でした~。(*^-^*)
ヘレボ~の季節になりました♪_e0015501_134265.jpg

by mary_s | 2008-01-14 22:29 | 多年草類 | Trackback | Comments(2)
Commented by チョコミント at 2008-01-21 12:11 x
知りませんでしたが、クリスマスローズをヘレボーとも呼ぶのですね!
すみません、花よりヘレボーの方に興味がそれてしまいました。^_^;
Commented by mary_s at 2008-01-22 01:11
>チョコミントさん
クリスマスローズは学名で「Helleborus」 、英名「Hellebores」
通称Hellebore・・・かな?

クリローって呼ぶ人も多いのですが、マニアの間では
「ヘレボー」と呼ぶようにしています♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 海外の珍しい野菜の種 3粒の豆 >>