カテゴリ: ・ナス科( 12 )

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


こんなにー
ついに8月に入りましたね~。

今日は台風の影響で風が吹きこんできて、ちょっと涼しげに感じます。

朝から騒がしいセミの大合唱の中で、もうツクツクボウシの声が聞こえました。
これからが夏本番。なのに少しづつ秋が近づいてきている。

って、
一瞬嬉しく感じました。^^;


なのに、今年出遅れた畑のミニトマトの収穫はこれからです。


e0015501_16475987.jpg


ミニトマト アイコ

唯一、今年購入したものです。
他は全て種から・・・。^^


e0015501_1721093.jpg


本日はこんなに沢山のミニトマトを収穫。


アイコは生食でも良いけど色んな料理に使えるように湯むきして保存。

大きい黄色とオレンジは生食。


小さな黄色のトマトはブドウの様。
皮が薄いので完熟すると直ぐに亀裂が入ります。
ビニールに入れて畑から持って帰る間にグチャリ。。

悲しいのでできるだけ採れたてを食べちゃいます♪

私的にはこっちの方がアイコより糖度が高く、美味しい!
と思いますよ~。^^
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2012-08-01 21:44 |  ・ナス科
またもや復活?
夕方から台風12号の影響で北九州地方も風が強くなって参りました。

久しぶりに気温が下がって凌ぎやすい日中だったので、
台風対策の為と言いながら出掛けてみました。

すると・・・


先日、もうダメかと思っていた小ナスが・・・
もしかしたら復活!?
e0015501_22224043.jpg

(中央左下の株です)

白ナスの葉に隠れ、木陰で一休み?
それとも、萎れた葉をほとんど取ったのが幸いしたのかな?

ピーマンは完全に再起不能状態でしたが、
ナスは不死身!(๑✧◡✧๑)


白ナスも長ナスも、風で飛ばされそうになっていた枝を支柱に誘引。
強風に負けないで、ガンバレ~~!!\(~o~)/
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2011-09-02 18:55 |  ・ナス科
ナスの葉っぱって美味しいの?
今年は不調のナス。。。

e0015501_13125889.jpg


初めは一番南側(画像では左側)の1本に出た症状ですが・・・
やがてそれは全部に広がりました。(泣)

e0015501_13142624.jpg


これは、病気?ん~~、、やっぱり虫に食害されている様ですが、
どこにも姿が見当たりません。
たぶん新葉が展開する前にムシャムシャ食べられ、
葉が開くにつれボロボロな状態で広がる。
そんな繰り返しみたい。^^;

調べたらウスミドリメクラカメムシとかウスミドリメクラガメ?と呼ばれる虫の仕業かな~??と
思います。。。

取敢えずバラ用に作っていたニンニク&トウガラシの焼酎漬け
を思いだし、薄めてシュ~~っとスプレーしてみました。

さて、効き目に期待しましょう。(*^^)v
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2011-06-25 13:07 |  ・ナス科
ミニトマトの鉢上げ~
久々のお休みなのに、朝から雨&曇りなので、菜園へ出掛けるのは
中止にしました・・・。

で、ワサワサ芽が出たミニトマトを小さなポットに1本づつ鉢上げしました。

e0015501_1826049.jpg

ピンク、イエロー、オレンジ、ブラック。
4種類41本ものミニトマトの芽が出ていました。

ん~。。。これが全部育てば大変大変!
もう少し大きくなったらボランティア仲間にプレゼントしよう♪

e0015501_18261897.jpg

その後のエントランス脇のキッチンガーデン。
やっと中央の野菜が大きくなってきました。
あ?!ここにもロマネスコを植えたのだった(><)

両側に植えたカラフルなフダンソウ、スイスチャードは、あっと言う間に巨大化します。
でも、アクが無いのでお浸しやオムレツで食べると美味しい♪

雨が降って菜園に行けない時は玄関先で収穫。
とっても重宝しています^^
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2011-04-27 18:09 |  ・ナス科
暑中お見舞い申し上げます
梅雨明け宣言後、待ちに待った青空が広がりました。
これからの畑仕事は大変ですね!

みなさまくれぐれも熱中症にはお気を付けて
くれぐれもご自愛くださいませ。

e0015501_1682034.jpg


こちらは、家のコンポストより芽が出た「トマト」
日陰のコンテナで栽培中・・・。
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2010-07-21 16:04 |  ・ナス科
ミニトマト
二度の肋骨骨折で、中々体調が戻らない・・・。
昨日無理したので、かなり負担になって夜中に寝苦しかった。

梅雨の晴れ間にジャガイモを収穫しなきゃ。って
ダンナさんに話したら、自分が植えたのだから掘り上げようと
快く返事してくれた。
ぁぁ、、良かった♪

e0015501_19493838.jpg

午後、菜園に行ってみたらジャガイモの後はきれいに耕してあった。
ダンナさん、アリガトウ~♪

e0015501_19521643.jpg

キュウリやトマトも持ち帰ったらしく、殆ど収穫物はナシ・・・。
でも、もう2,3日したら、トマトも熟してくれるでしょう。
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2010-07-10 19:44 |  ・ナス科
紫色の・・・
e0015501_12181686.jpg

珍しい紫色のシシトウを植えてみました。
お味は・・・(謎)

e0015501_12221098.jpg

トマトもやっと色づき始めました。

e0015501_12221971.jpg

ミニトマトは虹色トマト?シリーズ ^^
2歳になったマゴっち ユッキーがトマト好きなので、
今年はいろんな色を集めてみました。
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2010-07-05 22:30 |  ・ナス科
カラカラ天気が続きます。
日曜日に植え付けしてから、ずっと乾燥したお天気が続きました。
昨日の強風で家のお花もカラカラだったので、さすがに心配になり
またもや夕方暗くなる前に水遣りに出掛けて行きました。
e0015501_231375.jpg
トマトはあっという間にこんな実が!
まだまだ茎は細いけど、立派な実を付け初めています。

e0015501_22561833.jpg
日曜日に漸くキュウリネットを取り付けたので、すくすくと伸び初めてきました。

e0015501_225554100.jpg
緑のズッキーニは巨大化する前に収穫!

e0015501_22565683.jpg
あらら・・・。。やっぱり・・・
レタスは乾燥して枯れカレ状態。Σ( ̄Д ̄;)ガーン
敷き藁などをマルチングしておけば良かったなぁ。

時間を掛けて、ホースでゆっくり水撒きをしておきました。
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2007-05-30 22:53 |  ・ナス科
秋ナス~
夏に思い切って切り戻しをしたお陰で、今年の秋ナスは絶好調!
一度に5人分、焼きナスを作ってもまだ余裕。
新鮮な長ナスはトロッとして、ホントに美味しい~♪

e0015501_13344527.jpg

[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2005-09-25 20:00 |  ・ナス科
白ナス
やっと白ナスが収穫できそうです。
これもカラーピーマンと同じ時期に植えたもの。
夏前、ナーセリーで投売りの1ポット30円でした~。^^

大きさも普通のナスと同じくらい。
モチモチしていて火が通りやすいので、焼きナスにするのがオススメらしい。
煮物にしたらとろけるかも~ 。
e0015501_1671157.jpg

[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2005-08-21 11:25 |  ・ナス科