カテゴリ:今日のAllotment( 133 )

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


お久しぶりです。
e0015501_1646138.jpg


残暑お見舞い申し上げます。


お盆を過ぎたというのに、めまいがするような暑さが続いていますね。

みなさまお変わりございませんか?


こちらのブログは4月から休止状態で申し訳ございません。

実は、今年の5月よりフルタイムのお仕事勤務になり、

通勤事情により平日は菜園へ行けなくなりました。

それで管理の殆どを旦那さんにお任せすることになりました・・・。


e0015501_16455647.jpg



夏野菜は休みの合間に苗を植えこんだり、種まきしたり、

何とか育ってはいますが、畑は草ボーボー。荒れ地と化しています。^^;



e0015501_16454596.jpg



はじめは嫌々水遣りに通ってた旦那さん、

今はご近所のおじさん方とお友達になり、少しづつやる気が出てきている模様。


時々しか通えなくなったので、これからは遠目に見守りつつ応援することにします。

旦那さん、ヨロシクです~♪
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2013-08-18 17:21 | 今日のAllotment
ご無沙汰です。。。
お久しぶりです。

9月の肋骨骨折以来、こちらのブログをお休みしご心配おかけ致しました。
相変わらず畑仕事は細々と続けておりましたが、
おかげさまで順調に回復し、畑仕事もバッチリ出来るようになりました。
やっぱり健康って大切ですね!
五体満足で生活できる事に心から感謝したいと思います・・・。


さて、そろそろ今年も終わりに近づいて参りましたので、
遅くなりましたが秋からの「総集編」
と言う事でご報告させていただきます。m(__)m



e0015501_14423161.jpg


遅れた蒔いたダイコン、カブ、ニンジンも・・・

小さいながらもやっと収穫できるようになりました。

e0015501_14425530.jpg


後から管理人さんに聞いた話によると、
今年は農園荒らしが多発して、大根をゴッソリ盗られたところが何箇所も有るとか。
余り上手に作ると狙われる。まぁ、これくらいのサイズで良かったかもデスね。。(汗)



ジャガイモ、いつもの「アンデスレッド」

e0015501_14434350.jpg


12月9日の霜で葉が枯れたので・・・

e0015501_14442996.jpg


1株試しに堀上げてみました。

e0015501_1445135.jpg


秋ジャガは小さいながらこんな感じ・・・。(+_+)



今年のサツマイモは「安納芋」と「紅はるか」

種芋の入ったポット苗を植え、芋づるを作って植え付けました。

e0015501_14453419.jpg


掘ってみると、何とか満足できる大きさ?になりました。



種からのミックスレタス達も、立派に成長!

e0015501_14463348.jpg


彩りも鮮やかで賑やかです。



今回間引きが遅れた白菜は・・・

e0015501_14544518.jpg


やっぱり今年もダメ!

結球出来ずに春の菜の花を楽しむ事になりました・・・。(><)


10月になり種まきしたタマネギは・・・

e0015501_1456556.jpg


何とか植え付けできる苗になり、赤と白タマネギを植え付け完了!


今年は秋野菜の植え付け時期を逃してしまったようで焦りましたが
結果的にはいつもと相変わらずの出来栄えでほっと一安心。

種は蒔かないで諦めるより蒔いてダメなら諦める・・・。
と、良い教訓になりました。

これからもメゲズに畑仕事に精を出そうと思います。(^o^)/
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2012-12-17 15:24 | 今日のAllotment
秋野菜・・・
やっと秋の気配で涼しくなってきましたねー。

今年の秋野菜植え付けは大失敗!なんです。。(><)

実は、、
今度で3度目なのですが・・・

ふとした弾みで肋骨にヒビが入ってしまいまして
眠る時、寝返りをするたびに「アイタタタァ~」
クシャミ、咳も思い切り出来ず、車の運転もデコボコ道では涙・・・。

この痛さを家族に分かってもらえずに無理してしまい
2度目にレントゲンを撮ったら2本目にパキッと亀裂が。(+_+)
その画像を見た瞬間からショックで。。。
お彼岸になっても動けずに、じーーっと我慢してました。

骨粗鬆症、カルシウム不足の検査もしましたが、全く以上無し!らしい。
気は若くてもこんな所で歳を感じちゃいますー。(´Д` )

e0015501_544824.jpg


もうすぐ10月。
やっと時間のとれたダンナさんに夏野菜の片付けと畝たてを手伝ってもらい
台風17号の影響で雨が降る前に種まきだけ完了。


e0015501_545629.jpg


お隣の田んぼはそろそろ稲刈りが始まりましたー。

e0015501_513879.jpg


稲わらロールもゴロン・ゴロン~^^


後は日にちが薬ですから、、、
深まる秋を愉しみながら、ボチボチ頑張りま~~す。
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2012-09-29 22:21 | 今日のAllotment
あれから・・・
またまたこちらもしばらくぶりの更新になってしまいました。ゴメンナサイ(><)

ブログはサボっても畑はしっかり、、、
着々と夏野菜の準備に没頭して頑張ってました。


e0015501_17443846.jpg


この時期ブラックベリーの季節です。
まず先端の1個目が黒く熟してきました。


6月までにいつもの夏野菜をしっかり植えたのですが、
見渡すと、
黒小豆、鹿児島ササゲ、十六ササゲ、インゲン、、、
何だか 豆、まめ、マメ。尽くし。(汗)

e0015501_1821973.jpg


あ、いや、、 
今年も。豆ばっかり ですね。 あらら。。


e0015501_17445242.jpg


こちらは私のウェリーズ(24.5㎝)よりデッカイ ズッキーニ。
雨が続いて巨大化したみたい。
 

e0015501_1748841.jpg


ハーブ畑には八重咲きの可愛いソープワートや・・・


e0015501_17485589.jpg


ヒロハマウンテンミントが花盛り♪


これからが本番です~~(^o^)/
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2012-07-09 18:02 | 今日のAllotment
エンドウの収穫
楽しい愉しいゴールデンウィーク、みなさん如何お過ごしでしょうか?

我が家のゴールデンウィークは、いつも畑三昧だったのですが、

今年は前半が雨で延期になり・・・、

やっと晴れた!今日こそ!

と思ってたら、畑の方は風が強くて仕事にならない。

なので夕方少しだけお豆さんの収穫に。


e0015501_1945250.jpg


遅く植えたジャガイモは何とか芽が出ました♪

おまけに雑草もいっぱい芽が出てた。(><)


e0015501_1945584.jpg


シランもシレネ・ディオイカも沢山咲いていて、

カマシア・クシキー(Camassia cusickii)がヒョロリと伸び放題。

んーー。今年はベストなお花を見逃してしまった。

e0015501_19445767.jpg


奥のツタンカーメンエンドウは風で倒れ掛かってます。

手前のソラマメも・・・ 

明日はきちんと整理してあげよう。


e0015501_1954970.jpg


お豆さんは葉っぱがハモグリバエ被害に遭っていたけど

マアマアの収穫です。バンザ~~イ\(^o^)/

莢エンドウはざっと茹でて

今夜のおかず、ゴマ和えにしよう(*^^)v☆
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2012-05-05 20:11 | 今日のAllotment
しばらくぶりに・・・
こちらはお久しぶりです。

新年早々から旅行と展示会続きで忙しく、菜園の方はもっぱら放任状態。

久々に菜園に行くと、雑草ばかりが元気になり、

タマネギもオマメさんも可愛そうな事に。。。

e0015501_1828340.jpg



ただ、元気だったのは晩秋に蒔いたホウレンソウ。

e0015501_18275893.jpg


ベタガケシートを押し上げて、グングン見事に成長していました。


e0015501_18275032.jpg


ロマネスコも旬を逃したけど、まだ食べられそう^^;

e0015501_9443997.jpg


ブロッコリーももう終わり。最後まで美味しく頂きました。 感謝!


山東菜がとう立ちしたので摘んで帰って菜の花のお浸しにしました。
意外とあっさり系で美味しい♪

ぁ、、遅れてる、遅れてる!もう夏野菜の準備を進めなくては!



今年も3月に市民農園の更新です。

ついにここの市民農園に変わって10年目を迎えます~~。
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2012-03-12 18:18 | 今日のAllotment
今年初の畑仕事
今年は畑仕事の開始が遅くなりました。
新年になり暫くぶりの菜園です。

ご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

e0015501_1434678.jpg

ロマネスコがホンの少し大きくなってきました。
植えるのが遅れると収穫が随分左右されます。

厳冬期は寒くて何もしたくないのですが・・・
やっておかなくてはいけない畑仕事は、「寒起し」です。

e0015501_14344493.jpg

天地返しというと深く耕すイメージなので、
スコップの刃で掘れる20~30㎝位を塊のまま掘り返しました。

ハーブの側はオーデコロンミントやカクトラノオの根がいっぱい蔓延ってたのと、
土の中からネキリムシやヨトウ虫、カタツムリ、オオクビキレガイがボロボロ出てきたーー。
このまま1カ月くらい寒風に晒しておくつもり。
今年は病害虫が減ってサラサラの土になりますように。


e0015501_14345688.jpg

牛フン堆肥袋の下に隠れていた小さなカエルちゃん、発見。
ゴメンゴメン、まだ冬ですよ。起きないでね!
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2012-01-07 14:01 | 今日のAllotment
上手く作り過ぎると・・・
e0015501_16422394.jpg

(コマツナと山東菜)

時々お会いするお隣さんのお話です。。。

ポット植えの水菜を2株買ってきて畑に植えた所、
とっても立派に育ってきたので、そろそろ収穫かな~ と、
今日畑へ来た所、、、
水菜が有った場所にポカンと大きな穴が2つ、
空いていたそうです。

ビックリして管理人さんに話したら、
最近市民農園に野菜ドロボーが出没するらしく
ナント、、管理人さんも立派に育ったネギを
ゴッソリ盗られたらしい。(+o+)

e0015501_16415858.jpg

(水菜とダイコン)

そういえば、私も年末に、ゴッソリドロボーされた経験が有ります。。。
あまり上手く作ると狙われる事になるなら、
ほどほどにつくってサッサと収穫する方がマシかも。
ホント、野菜泥棒って・・・空しい話です。


e0015501_16424024.jpg


こちらはずっと寒冷紗を掛けていて、
中でぐしゃぐしゃになっていたブロッコリーとカリフラワー。

青虫被害では無く、オオクビキレガイの被害も有る様です。

そうそう、
オオクビキレガイとは、地中海沿岸原産の陸貝(マイマイの仲間)です。
参考はこちら

北九州の庭には特に多い様な気がします。
野菜も花も、ムシャムシャよく食べてくれますよ。。。ホント。(涙)


e0015501_1765070.jpg


山東菜はバッタが美味しそうに食べてました。。。(-_-メ)

チッソ不足の様ですが、とても柔らかくて美味しいです。
野菜を上手く作ると、虫たちも大喜びしてくれますね。(T_T)
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2011-11-02 17:18 | 今日のAllotment
カエルヨロコブ
アサガオの様な白いお花~!

e0015501_14101727.jpg

これは、クウシンサイ(エンサイ)のお花です。
ヒルガオ科サツマイモ属の野菜。 なので、お花はアサガオに似てますね!

e0015501_14102644.jpg

サツマイモと同じように茎も、おまけに葉まで食べられるので、好きなお野菜ですが・・・ 
バッタ被害が多いのが残念。
NHKの趣味園では秋蒔きしてましたが、ここの畑では春に蒔いています。


e0015501_14111722.jpg

コキア(ホウキグサ)が真っ赤になってきました。
そろそろバジルも最後の収穫ですね。

e0015501_14153938.jpg

葉もの野菜が元気ですが、ヨトウ虫やネキリ虫被害も続発です。
柔らかい土の根元をホジホジして虫を見つけますが、なかかな見つからず・・・

葉っぱを間引きしてたら、、、
e0015501_1417599.jpg

きゃぁ~~~! 急にアマガエルが飛び出してきて、冷や汗!!!

雨上がりに葉っぱの根元でお昼ねしてたみたい。
キョトンとこっちを見ています。
あ~、ビックリした!(><)



e0015501_14155568.jpg

今日の収穫です~♪

大根が大きくなれば、お鍋用野菜は自家製でOKかも~。(*^_^*)v
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2011-10-23 23:11 | 今日のAllotment
美味しそうで、綺麗な葉っぱ♪
おはうようございます~
ぁあ、、半月もこちらは更新して無かったです。。。ごめんなさい。

秋もだんだん深まって夏野菜が育たなくなったので、もう撤去しなくては!


e0015501_7351716.jpg


良い雨が降ったので、遅く植えたジャガイモもやっと芽が出てきました~


e0015501_741353.jpg


水菜もダイコンもドンドン成長中です。

今回はベタガケシートを掛けたから、綺麗な間引き菜が最高に美味しかったデス。^^


e0015501_7453567.jpg


小松菜と山東菜は、今までこんなに綺麗に育ったのを見た事無い!

100均のシートはすぐに破れるけど、虫除けと鳥避け効果は抜群だった☆


e0015501_7492476.jpg


手前の赤軸ホウレンソウも・・・

後ろの高菜も・・・  スクスクと育っています。


e0015501_7505965.jpg


こちらも100均の種。レタスも何とかでましたね~


e0015501_751441.jpg


シュンギクもボチボチ・・・


e0015501_754576.jpg


遅く芽が出た秋キュウリ。



e0015501_7554355.jpg


霜が降りる前に、たべられるのでしょうか・・・?(謎)
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2011-10-18 08:02 | 今日のAllotment