カテゴリ: ・マメ科( 16 )

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


ソラマメの花
切り花用に植えた八重咲きのゴージャスな水仙が荒れ地に咲いてます。^^;

e0015501_11415025.jpg




そういえば、今年もソラマメを2品種植えました。

ソラマメはお豆さんも大好きなのですが、この時期に咲くお花がとってもトレンディー(^v^)

いつもゆっくり観察する事が無いので、お花の違いってどんなかな?と比べてみました。


e0015501_11201379.jpg


まずは雑草の中の「お多福ソラマメ」


e0015501_11201641.jpg


マメ科の蝶の様な花を「蝶形花」といいます。

上の部分が旗弁(きべん)。こちらは白地に黒いラインが入っていますね。

旗弁の下の翼弁(よくべん)は黒いパンダの目に似た模様です。^^


e0015501_11194057.jpg


次は赤早生ソラマメ。

e0015501_1120145.jpg


去年の種を残して蒔きました。

お多福より小振りなのでソラマメご飯にして食べると赤飯色になり美味ですよ♪


e0015501_1120552.jpg


赤色の色素が有るので旗弁(きべん)が薄桃色(紫色)ですね。

お多福ソラマメより黒いラインが沢山入っているように見えます。


今年は成長がゆっくりです。しばらく放任してたので肥料が効いてないからかも~?


まぁ、これからなので、暖かくなるのをのんびり待ちましょう♪


ではまた(^o^)丿
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2013-03-31 22:41 |  ・マメ科
実らずに残念
最近、夕方になると天気が急変。
野菜の収穫に出掛けようかと思ったら
雷がゴロゴロ鳴りだす事がしばしば続き
さてと出掛けてみると立ち枯れした苗が幾つか。。。

その中でも今年教訓になったのは
「つるありモロッコインゲン」

e0015501_538390.jpg


6月上旬、種袋の裏の説明を読み、まだ大丈夫だろうと種まき。

順調に生育していたのですが、はて。
いつまで待っても花が咲かない・・・。

もう少し、もう少し・・・と首を長くして待っているうちに
花がちらほら咲きだした。

と思ったら、
あれ。。ついにダウン。(><)

e0015501_5383120.jpg


調べてみると、つる有りは冷涼地以外6~7月中旬蒔きの場合
花が咲かないか咲いても実がつかないとのこと。

そういえば、以前イギリスで買って帰ったサーモンピンクの花が咲く
つる有りインゲンを植えたことが有った。

その時も花は咲くけど実は出来なかった。
・・・

つまり貴婦人タイプのつるありインゲンさんは冷涼な気候がお好きって事ね。


今年は宮古島黒小豆も十六ささげも不調でした。(=_=)

来年はもう少し早目に種まきしなくては~~。。。
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2012-08-24 20:16 |  ・マメ科
今年も、マメ、マメしく生きる
今年はエンドウマメとソラマメが元気に育っています。

e0015501_145207.jpg

寒さよけに笹の枝を立て、根元にちょこっと藁も。^^;
そして、毎年支柱をするのが遅くなるので
土が柔らかいうちに挿しておきました。

e0015501_14534884.jpg

仏国大莢豌豆、スナップエンドウ、ツタンカーメン・・・
今年は順調♪ マメ女としては嬉しい成長ぶりです。

e0015501_1452949.jpg

いまのところ、ソラマメも順調に育っている様ですが・・・
そろそろアブラムシに注意かな?
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2012-01-17 14:30 |  ・マメ科
十六ササゲは大好物
e0015501_55782.jpg

大好物のお豆さん。

十六ササゲ、今年は水枯れで失敗しましたが、
今まで作っていた三尺ササゲ「ササゲ けごんの滝」よりお豆が黒くて
家族にも大好評でした!

若い莢を使った煮物や天ぷら、そして黒くなった豆での
豆ご飯(お赤飯)は最高です!


e0015501_551496.jpg

煮物などは細い紐の様な莢がエンピツの太さになったら収穫。

e0015501_552010.jpg

収穫が遅れると莢がブヨブヨになってきます。
そして中のお豆も黒くなってきて、乾燥する前に採ったら冷凍で保存。

e0015501_552049.jpg

カラカラに乾燥したら小さな黒豆状態になります。
ご飯を炊く時は小豆同様、水につけて戻し、
茹でてアクを採ったゆで汁と水でお米の水加減をします。



e0015501_552644.jpg

先週のポタジェクラブで作ったササゲ豆ご飯。(左)
これは柔らかい豆を冷凍保存しておき、普通のご飯で炊きました。
色も赤飯ソックリ☆

ご編を炊く時、美味しそうな豆ご飯の匂いがして幸せです~♡


そうそうこの日の献立は、ササゲご飯、コロッケと付け合わせはゴーヤの塩もみ
(梅みそをドレッシングに)、オクラとミニトマトのスープ。
お野菜は全てメンバーが市民センターで育てて収穫したものです♪


春はグリンピースや赤ソラマメ、夏はササゲで豆ご飯♡
いつ食べてもお豆は美味し~~い(*^_^*)♬
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2011-09-13 23:47 |  ・マメ科
紫竹さんのササゲマメ
今年の関東新年会で、紫竹ガーデンの社長さんからササゲマメを頂きました。

http://bluebells.blog4.fc2.com/blog-entry-246.html

ホントはね、みんなきっと茹でて食べちゃうんだろうけど、
紫竹さんが北海道の短い夏の間に大事に育てられた貴重なものだから、
九州でも育つのなら蒔いて見ようと思いました。
これも来年の新年会の話のタネ?になればいいねっ。^^

e0015501_16364132.jpg

ゴールデンウィーク過ぎの遅蒔きですが、元気に育っています。
蔓がぐんぐん伸びたので支柱を立てましたが、お隣には三尺ササゲ。
あ~~。次のタネは交配するかも?^^;

e0015501_1637263.jpg

見てみて! 淡いピンクの可愛いお花!!

e0015501_16371161.jpg

なんだか紫竹さんのイメージピッタリじゃない?☆(^-^*)V

e0015501_16372337.jpg

次々にお花が咲き始めているから・・・
大きくなるのが楽しみで~~す♪
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2008-07-05 23:45 |  ・マメ科
ハヤクオオキクナァ~レ
あれからのソラマメ
e0015501_1042121.jpg

現在、モミガラ入手が困難です。。(〃´o`)=3
で、まだまだこのくらい・・・。

そして、1ヵ月後のスナックエンドウ
e0015501_10422698.jpg

スナックエンドウの一ヶ月前はココ
あれ?全然進化なし。。。! ミ(ノ;_ _)ノ =3
そろそろ支柱が必要かな?

種まきの時期が遅すぎた記録・・・として残しておきます・・・。(汗)
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2008-02-14 22:39 |  ・マメ科
ガンバレ!ソラマメ
今夜はお鍋にでもしようかな?と思いつつ、昨夜野菜を使い果たした事に気付き、菜園まで一っ走りしてきました~。
やっぱりビュービュー風が吹いてました。。こんな日に市民農園へ来る人はだぁ~れも居ません。^^;

e0015501_1274015.jpg

そろそろ辺りは薄暗くなりはじめてました。
あれ?っ気が付いたら、ずいぶん遅く種まきしてしまった「ソラマメ」にやっと芽がでていました。
雨の後に見ると、結構石だらけでヒドイ畑ですね~。
左側にポットごと入れて居いるのは、定植時に余ったものです。
捨ててしまうのはかわいそうだったので、鳥被害にあった場合の予備として埋め込んで居ます。

e0015501_1275545.jpg

まだまだオチビさん。
ソラマメは愛犬Qooも大好物!ビールのつまみにも美味しいのですが、お花がモダンなので毎年楽しみな野菜なのです♪
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2008-01-22 20:51 |  ・マメ科
3粒の豆
前回植えつけたスナップエンドウもしっかり根付いてきました。
e0015501_0492160.jpg

豆は1箇所に3粒蒔いています。

15年くらい前 だったかな。初めて市民農園を借りた頃の話です。
ベテランのおじいさんが超初心者の私の畑を心配してよく見に来てくださってました。

「豆はね、1箇所に3粒づつ蒔くんだよ。
おとうさん、おかあさん、そしてこども。3つ蒔いた方が家族そろって仲良く育つから」

「鳥のため、虫のため、自分のため」っていう話や
「競争して大きく育つように」という話もよく耳にしますが、
「家族仲良く」という平和な言葉が忘れられず・・・、
きっと寄り添いながら倒れないように育つ様に、という願いもあるのでしょうか。
それから豆を蒔くときは必ず小さな声で、
「おとうさん、おかあさん、こども・・・」って呟いてしまいます。


これからの寒波で霜焼けしないように、
がんばれ、ガンバレ、Green peas!e(^。^)g!!
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2008-01-14 20:47 |  ・マメ科
スナップエンドウの定植
e0015501_15361823.jpg

またまた遅くなりましたが、、ポットに蒔いておいたスナップエンドウをやっと定植しました。

マメ科は移植を嫌うので、直蒔きしなきゃいけないのですが、
土地の都合で仕方なく・・・。(汗)
でもまだ芽が出たばかりなのできっと大丈夫でしょう。

いままで狭いところでぎっしりと植えていた為、すぐに病気になってしまいましたが、
今度は広く間隔を空けて植えてみました。
もう暫く様子を見ながら支柱を立てようと思います。
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2008-01-10 17:03 |  ・マメ科
Dolichos lablab 'Ruby Moon'
e0015501_2242777.jpg

Dolichos lablab 'Ruby Moon' 
マメ科 熱帯地方原産で、元来多年生草本であるという。

7月に北海道へ旅した時、札幌の百合が原公園の売店で見つけ九州まで持って帰りました。
名前が「ラブラブ♪」 ^^
お花は咲いてなかったけど、葉っぱの色が綺麗で一目惚れ。
売店の方は 花と実を楽しむ食べられないマメ。 だと仰っていましたが・・・
この過酷な夏を乗り切ったとても強健なマメでした。

ずっと枯らさずに大事に育てていたら、最近になってまた復活して咲き始めました!
調べたらこの名前のT&M社の種が有って、こんなに綺麗なマメのお花が咲くらしい。http://seeds.thompson-morgan.com/uk/en/product/6251/1

牧野博士の図鑑に依るとふじまめは、(いんげんまめ、せんごくまめ、あじまめ)と有る。
ふじまめは紫花品の種子で暗色で漢名を鵲豆という。日本名は花がフジの花と似ている為。
いんげんまめ(隠元豆)は昔隠元禅師が日本に持って来たといわれていることによる。現在普通に呼ばれている菜豆のインゲンマメはゴガツササゲノことであり、この種とは別。
せんごくまめ(千石豆)は収穫が多いのでその名がつき、あじまめ(味豆)は味が良いからだそう。

やっぱり品種によっては食べられそうですね!
このDolichos Lablabにはなぜか沢山の学名や通称が有るそうです。
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2007-09-18 23:02 |  ・マメ科