カテゴリ: ・ユリ科( 5 )

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


タマネギの経過
種まきからチャレンジしたタマネギ。
おかげさまで順調に育っています。
ついでに雑草も順調に・・・。(><)
e0015501_19163260.jpg


栄養分をとられるし、これから忙しくなるので早目に雑草取りをしました。

e0015501_1917284.jpg


赤タマネギ。
今年のは鮮やかな濃赤色。

e0015501_19164612.jpg


中晩生タマネギは少し元気が無いので
きれいに草取りした後に追肥。

回りの区画を見ると、マルチングしたタマネギは元気に育っています。
来年はタマネギ用にこんなのを使ってみようかな?

保温と乾燥防止、雑草避けに効果が有るそうです。

今年は、目指せ「不織布・寒冷紗&マルチングの達人」!(^o^)/
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2012-01-20 19:16 |  ・ユリ科
Hemerocallis flava L. var. minor M. Hotta
北九州地方は川が氾濫して避難勧告まで出た町が有ったそうで、
本当に恐ろしい豪雨でした。
川のすぐ傍に菜園が有るので、収穫がてらちょっと様子を見に行ってきました。

車から降りると急に蒸し暑くなってきました。
やっと曇り?もう蝉の声も聞こえてきましたね。
でも急に晴れ間が覗いたり・・・
e0015501_19222291.jpg


案の定、菜園は水はけ悪くぬかるんで居ます。


あっ!

先日蕾をUPしていたホソバキスゲが咲いていました。

e0015501_19223339.jpg

(Hemerocallis flava L. var. minor M. Hotta)

花は黄色の6弁。
雄蕊も黄色。少し小さめのお花です。

キスゲ=別名:ユウスゲ なので、
昨日の夕方に咲いたのでしょうか。

可哀想に・・・
やっと咲いた一番花が雨に打たれていました。(涙)



以上、、九州での開花報告でした。。。
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2010-07-15 19:13 |  ・ユリ科
ヘメロカリス
e0015501_20125696.jpg

2年前に植え付けた宿根草類で残っているのはヘメロカリスとアガパンサス。

e0015501_2035284.jpg

こちらは「ヘメロカリス ホワイトマジック」
だけど、薄い、、クリームイエロー?

e0015501_20191985.jpg

こっちは2008年の園芸ニュースレター 新年会で
東アジア野生植物研究会主宰 森 和男氏より分けて頂いた
Hemerocallis flava L. var. minor M. Hotta
ホソバキスゲだそうです。

え~~っと、ここで九州での栽培結果報告デス。(汗)
森先生、ゴメンナサイ!!
我が家では日当たりが悪いので、菜園に植え付けてしまいました。(><)
肥倍ナシ・・・。でも、やっと今年は花芽が付きました。

e0015501_20193666.jpg

もうすぐ開花しますので、暫くお待ちくださいませ・・・。

どんなお花が咲くのか、楽しみです!
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2010-07-10 20:12 |  ・ユリ科
赤タマネギの収穫
e0015501_19121432.jpg

先日の「Penstemon digitalis 'Huskers Red'」のお花が咲きました!

e0015501_1912313.jpg

これはきっと・・・
クリーピングタイムだと思います。。。
ここには何種類かのタイムを植えたのですが、もう全部札が無くなってしまってまして・・・、
これだけ不明なのです。(-_-;
寒い時期はきれいに紅葉します。お花はピンク。
もし間違っていたらゴメンナサイ。

e0015501_19115523.jpg

黄色のミニトマトがやっと色づいてきました。

e0015501_19122750.jpg

ズッキーニも元気、げんき!

e0015501_19123582.jpg

さてさて・・・、
今日はダンナさんが手伝ってくれたので、楽しい収穫気分を味わってもらおう♪
というか、実は赤タマネギを一人で持って帰るのが重いので、
助かったぁ~ ばんざ~い \(^。^)/
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2008-06-01 20:10 |  ・ユリ科
今年も遅くなったタマネギ植え
今年もこの時期は忙しいイソガシイ。
帰国したのが24日だったので、気になっていたタマネギの植え付けも
遅くなってしまいました。
(そうそうご報告が遅れましたケド、12日間ほど英国へ飛んでました。)

赤タマネギ50本。注文分がやっと入りました~。
夕方受け取りに行って、そして即植え付け!
辺りが暗くならないうちに土の中にギュ~~っと押し込んで、植え付け完了。。。
それと、今年は土地が沢山あったので、普通のタマネギも一緒にざざ~~っと植え込み。

後は雨が降るのを心待ちに・・・。

生憎、植え終わった頃はもう真っ暗闇デシタ。
画像の方はまた次回UP致しますね。^^;


 
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2007-11-30 23:39 |  ・ユリ科