カテゴリ:Vegetable( 10 )

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


鼻の日!?
e0015501_2565878.jpg


GW最終日の5日は、黄砂でアレルギー?はたまた花粉症??の
最悪の状態で野良仕事に励みました・・。(T_T)


家で育てたミニトマトと途中で買いたした野菜苗、そしてお弁当を作って勇んで農園へ♪


まず、ナスを植え付け。

e0015501_2562487.jpg


ここだけ黒ビニールでマルチング。
今年は、長ナス2本、白ナス2本、&水ナス、小ナス の系6本。
風避けはビニールが無かったのでべたがけシートで代用。


そして、ピーマンは4本。

e0015501_2563223.jpg


風避け支柱はセイタカアワダチソウの茎で代用。^^;


家より日照条件が良いので、ミニトマトは虫除けのネットを被せてここで育苗。

e0015501_2564356.jpg


ズッキーニやオクラ、インゲン豆の種も蒔きました。
ここなら鳥避け出来るはず!?



赤早生そら豆がやっと育ってきました。

e0015501_2565445.jpg


雨が少ないので、かなり乾燥気味。そして、アブラムシが増えてきています。
これはいつものオタフクそら豆より小振りですね~。


今日も黄砂で遠くの山が霞んでいます。
そして、クシャミの連続。鼻水タラタラ~~・・・。
少し風邪気味だったけど、だんだん尋常では無くなって来ました。(+o+)


そろそろ帰ろうかと思った時、サルビアコーナーの脇にあれれ?ニョロッとした山野草??

e0015501_257612.jpg


テンナンショウ属 (Arisaema)かな?と思っって調べたら、
「カラスビシャク」 サトイモ科ハンゲ属 デシタ。

畑の雑草だそうですが、山野草愛好家としては飛び込んできた野草に感激♡
楽しいポタジェでスワン~~(*^^)v
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2011-05-05 23:37 | Vegetable
貴重な種
2月にRHSJのキッチンガーデンクラブ例会に出席させて頂きました。

e0015501_5592012.jpg


随分昔から、いつかこの例会に出席したくて憧れていましたが
サンシャインであったクリスマスローズの世界展と重なった為、
ボランティアの合間に出掛けました。

その時、みなさんから貴重な野菜種を分けて頂いたので、
遅くなりましたが4月に入り蒔いてみました。

e0015501_5593555.jpg


手前はキュウリ「ときわの光」
一粒ずつ蒔いた左のポットは、貴重なエアルームトマト。

右側のワサワサ芽が出ているトマトは、10月の日比谷公園ガーデニングショー講演会
「植物主義のくらしとしごと」で梅木あゆみ氏より頂いた美味しいミニトマトを
冷蔵庫で完熟させ種を取り出しておいたもの。

e0015501_5594623.jpg


これは発芽率抜群だったので1粒づつ蒔けば良かった。
早く鉢上げしなくっちゃいけませんね。
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2011-04-26 05:53 | Vegetable
ミニキッチンガーデン
我が家のエントランス脇の花壇を今年はミニキッチンガーデンに変えました。
料理用のお野菜を庭先でつまんで利用できるって最高に便利ですね♪
スープやサラダ用のべジさんをほんの少しだけ植えてみました。

e0015501_18593497.jpg


そういえばここの町内のみなさんは野菜好き。
お庭の一角に野菜を植えて楽しんでいるお家が多いのです。
「A○○kawaポタジェ通り」と私はコッソリ呼んでいます。(笑)

e0015501_18572665.jpg


山野草の類のタケシマイワラッキョウやイトラッキョウもここに有ります。(爆)

e0015501_18582123.jpg


エンドウマメも日光浴。やっと伸びてきました。

e0015501_18583625.jpg


こちらはコンテナ栽培です。
栄養不足でカリフラワーが徒長・・・。

e0015501_18584439.jpg


一番栄養を吸収したのは巨大化したルッコラ。
もう花芽がついてきました~。
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2011-03-04 19:25 | Vegetable
ナス・キュウリ・トマト・・・
e0015501_17155317.jpg
e0015501_17155948.jpg
e0015501_17161080.jpg
e0015501_17162054.jpg

黄色い粘着シートのトラップ
結構虫さんが捕まってますね~
e0015501_17162844.jpg

もう少しで赤くなるトマト
カラスに狙われないように・・・!
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2010-07-01 19:14 | Vegetable
畑の様子
e0015501_0472576.jpg

サンジャクバーベナ 「Verbena bonariensis」が咲く季節になりました。

今年も春野菜の植え付けが延び延びになり、成長が心配です。。。
e0015501_0464146.jpg

ジャガイモもやっとこの程度。
何とか梅雨頃には収穫出来るのでしょうか?

e0015501_047680.jpg

ズッキーニは今年も緑2株、黄色2株、余裕の畝幅で植えたつもり。
両脇のスペースが勿体無いから、先にラディッシュでも蒔いたら良かったかな~ と、反省。

e0015501_047154.jpg

今年も蒔きました。つる無しインゲン「パープルクィーン」!
蒔いた時期が良かったのか、元気に成長中。

e0015501_0473415.jpg

ソラマメも今のところ大丈夫ですが、何だかだんだん病気になってきてるみたい。^^;

e0015501_047455.jpg

レタスもそのままにしていたらどんどん葉っぱが増えてきます。
食べるのが追いつかない今日この頃。

e0015501_0475353.jpg

やっとキューリに支柱を立てました。
今年は欲張らず、風通しを良くして4株だけ。
種類はイボイボの有る四葉胡瓜(スーヨーキュウリ)のみ。

今年は忙しくて放任栽培です。
お野菜さん、ゴメンヨ~~ (-人-;)(;-人-)
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2008-05-22 22:41 | Vegetable
久しぶり~~
暫く留守をしていましたので、久しぶりのBlog更新になります~。
e0015501_23263668.jpg
ここはもう春♪ スイセンが咲き始めていました。
これはNarcissus 'Tete-a-Tete'
e0015501_2322696.jpg

過去の記録では、Narcissus 'Ice King'の筈ですが、
http://marys.exblog.jp/3085249/
検索してみて驚きました!この種類は個体差?が有るのでしょうか???
花弁の変化が見られます。不思議ですね。。。

e0015501_23222567.jpg
こちらは年末にうぇるっちゃ!花壇のメンバーにお分けした「アカリアス(アカリアスカラシ)」です。
もうそろそろトウ立ちしてきたので、カットしました。
これは浅漬けが抜群にオイシイ野菜でしたよ♪ ^^

e0015501_23224268.jpg
そろそろジャーマンカモミールのお花が咲きそうです。

e0015501_23225682.jpg
撤去直前の白菜のお花。
やっぱり巻かなかったのですが、、
菜の花はあっさりしていて、ゴマ和え、白和え、甘酢和えにもイケました♪

e0015501_23231247.jpg
夏野菜の準備に向け、最後の光景です。
ハクサイさん、最後まで美味しく頂けました。ありがと~~う。(*^ρ^)ノ

今日も日暮れです。あぁ、、、夕日が眩しいよ~ 。。。
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2008-03-24 23:18 | Vegetable
健康食品の種
先週から関東方面へ。
園芸関係の新年会、講演会、ナーセリー巡りの為お留守にしてました。

最後の日は久しぶりに横浜のサカタのタネガーデンセンターへ行って参りました。
今時期はこれからシーズンに向かうクリスマスローズの苗が、入り口からドド~~ッと並んでいます。
今回は球根から山野草、多肉植物まで、最後は一抱えほど苗を持って帰るようになったので、
もうこれ以上持ちきれずにここでは自粛。(汗)
バックに入る野菜のタネを2つほど買ってきました。
e0015501_18335884.jpg

それは、「ごまぞう」と「トレビス」

[ごまぞう]
栄養価の高いゴマの様です。
ゴマの花を見た事が無いのと、実は絵袋の花が可愛いので買ってしまいました。^^;
特性は体の中の酸化を抑え、肝機能の改善に効果があるといわれるゴマリグナン(セサミンなど)が多く含まれているそうです。
播種時期は5月下旬~6月下旬。適地は関東以西だそうです。
http://www.yanaken.com/

[トレビス ビター]
鮮やかな赤紫のチコリです。
ちょっと苦味がありますが、サラダに最適です。
播種時期は2月下旬から3月初旬と7月中旬から8月上旬です。
春の早植えは抽だいの危険があるので避けるそうです。

もっと珍しいタネがあるのかなぁ?と思ったのですが、
欲しいと思ったタネの在庫が無かったのでちょっとガッカリ・・・でした。(б▽б;;)
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2008-01-29 18:21 | Vegetable
今年一番の菜の花
青梗菜にもうお花が咲いていました。。。
e0015501_18231722.jpg

大きくなったらさっさと収穫しなくてはけなかったデスね。
もう春がやってきたようです♪

e0015501_18263395.jpg

白菜も何個かは巻いてきたようですが、もうやっぱり手遅れでしたね。
そろそろこちらも収穫しなくちゃお花が咲きそうです。

うわさによると、白菜の菜の花はさっぱりしていて美味しいそうです。
巻かなかった一部を残して試してみようかな。
なんて、、近頃は手抜きばかりを考えておりまする。。(汗)
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2008-01-24 18:21 | Vegetable
海外の珍しい野菜の種
季節は二十四節気の一つ、大寒の時期になりました。
寒さはピークに近づいているのでしょうか?

こんな季節だからこそ、ちょっとゆっくりコーヒータイム・・・。
秋の旅行の時、オランダ・スキポール空港で見かけた
珍しい野菜の種が気になったので、Seed companyをさがしてみました。

e0015501_1044877.jpg

種の販売元「Aviflora」は、スキポール空港内にあるショップです。
うーーん、(*-゛-)、、、 黒い大根やカブはあまり美味しそうに見えませんね。

e0015501_1118329.jpg

左の植物はカールドン。
アーティーチョークとカールドンって、とっても似ていますね。
日本ではどちらもアーティーチョークとしてラベルが付いている事が有りますが、
どうやら近縁種のようです。
アーティーチョークは蕾を食べることで有名ですが、この種袋を見ると鍋料理のマークが有ります。
カールドンは葉を食べる様ですね!?どんな料理で食べるのかな~?

e0015501_105687.jpg

結構珍しいかな?と思う花や野菜の種もありました。
食文化が違えば、野菜の種類が違うのは当然ですよね。^^;

e0015501_1052154.jpg

「Franchi」は、イタリアの種苗会社。
http://www.seedsofitaly.com/
「Aviflora」の袋の中身はここの会社の種かも?
事前に調べて行けばここでお買い物が出来たのですが、今頃気づいて残念でした!

どうやら↑のHPでも販売が有るようなので、まずはネットでじっくり調べてみたいですね~
FranchiのHPトを 「My Favorites」 に、追加します♪
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2008-01-21 11:03 | Vegetable
カワイイ・・・ 芽♪
e0015501_1412379.jpg
あっと言う間にミズナの芽が出た。

e0015501_1413721.jpg
こっちも大根の芽・・・。

種まきが遅くなったけど、何とか大きくなりそう。
あぁ、一安心。
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2005-10-11 19:00 | Vegetable