カテゴリ: ・その他( 5 )

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


雨で破裂!?
最近、ホントに良く雨が降ってくれます。
これって、野菜の為には良くないお天気。

e0015501_1721588.jpg


山東菜は白菜の代用として重宝するくらい大きく育ってくれたのですが、
ナメクジとオオクビキレガイの餌食となり、ボロボロ。


e0015501_17162676.jpg


ニンジンも元気な葉っぱが茂ってきたのですが、
水分が急に増えたのか、破裂続出。。。

e0015501_17245581.jpg


立派そうに見えたけど、ガッカリ~~~

ニンジンは次の秋蒔き第2弾に期待します。
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2011-11-08 23:57 |  ・その他
安納芋の堀り上げ~
今日は祝日ですが。。。
助っ人のダンナさんの仕事が終わるのを待ってたら
日暮れ間近になってしまいました。

慌てて畑へ。

e0015501_12241123.jpg


まず、安納芋の蔓を刈り取りました。

e0015501_12262555.jpg


そして、堀上げ・・・

e0015501_1225631.jpg


出て来る、出て来る・・・

e0015501_1228868.jpg


わぁ、ここにもオオクビキレガイが沢山!(><)

e0015501_12284561.jpg



何とか日暮れに間に合った!
大きなビニール袋に入れてダンナさんが車まで運ぶ途中、

ドスン・・・。。。   ??

あ~ぁ。。重くて落としてしまった 。(-_-メ)


2つの種芋から10本の蔓を作り植え付けたら・・・

e0015501_12331734.jpg


こんなにたくさん収穫出来た☆



e0015501_12332912.jpg


でも、所々に穴がボコボコ。
これは、ネキリムシかオオクビキレガイの仕業かな。

直ぐに食べたら甘くなかったので、
今度は10日ほど経ってから試食します。

甘いお芋さん、マゴッチ達にも食べさせよう~♪(^O^)
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2011-11-03 23:26 | ・その他
ラズベリー?ブラックベリー
e0015501_1156163.jpg

ラズベリーの様なブラックベリー。
これはトゲが無いので安心です。(*^^)v
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2010-07-05 22:28 |  ・その他
あれからの ツルムラサキ
ツルムラサキ
科名  ツルムラサキ科
英名  Indian Spinach
学名  Basella rubra

e0015501_16204894.jpg
足元にメランポジュームを植えてみました。
「きく科メランポジューム属 Melampodium paludosum」
さすがに暑さには強いお花です。

e0015501_16211242.jpg
つるばかりが伸びています。
今日は脇芽を出そうと思ってたくさんピンチしておきました。

さっぱりとしたお浸しや和物などの調理にはアク抜きが必要。
1分以上ゆでると水っぽくなり、栄養分も減ってしまいます。
また、油との相性はとてもよく、天婦羅、炒め物に広く利用されます。
その他サラダ、海苔巻、椀物、鍋物、汁の実などにも利用されています。

さて、如何に調理してみましょうか?
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2005-08-21 11:30 |  ・その他
つるむらさき
今日は携帯のカメラで撮影してみました。 

e0015501_12132680.jpg
今年はつるむらさきを植えました。
去年お隣の方から分けていただいて食べたのが初めてです!
ちょっと癖があるけど、見かけに寄らず以外に美味しかったのです♪

カルシウム、鉄分、ビタミンがいっぱいの健康野菜!!
ほうれんそうと比べてカルシウムは約4倍 、ビタミンAは約1.2倍 、
ビタミンCは約1.2倍!だそうです。

調べてみたら・・・
「つるむらさきは、暑さで食欲のなくなる夏場の栄養補給にも効果的な野菜である。
食べ方としては、そのまま油炒めや天ぷらにしたり、ゆでてからおひたしや和え物にするのがお勧めである。 」と、有りました。
夏バテ知らずかも!?
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2005-06-29 18:59 |  ・その他