カテゴリ: ・アブラナ科( 19 )

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


高菜の収穫
今日は高菜の収穫デス。

先日の通り、畑は黄色のお花畑。

近くではヒバリが気持良さそうに鳴いています。あ、ぁ、、春だぁ~~♪

e0015501_1183584.jpg


まずは菜の花の撤去作業。

小さく切って堆肥箱に入れると一杯になりました。。。


そして高菜の収穫をしました。

これは福岡の品種「三池高菜」

e0015501_1151150.jpg


手入れしていなかったので黄色になったものアリ。

トウ立ちして花が咲きそうになったのもアリ。虫食いもアリ。(汗)

ホトケノザ、オランダミミナグサなどの雑草が一緒になってジャングル。^^;

e0015501_115436.jpg


全部引き上げるとビニール袋3つ分の収穫に。

母に2袋、私が1袋。

古漬けになっても美味しい、高菜漬けをたっぷり作ります♪(^o^)丿
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2013-03-30 21:51 |  ・アブラナ科
アブラナ科、花盛り!?
桜、北九州もついに満開になりましたよ。

e0015501_170543.jpg



久々、やっと、、、菜園に行く事が出来ました。

と言っても仕事途中に様子を見に行っただけです。。。^^;


1,2,3月は、しばらくダンナさんが収穫に行き、

イヤイヤながらも一人で少し耕してた様子。

この時期は毎年不在が多くて申し訳無い!(><)


駐車場から遠目に・・・

「黄色のお花」が目立ちます・・・。

e0015501_16371640.jpg


これは白菜のお花畑!やけに豪快だわぁ~(+o+)


e0015501_1637845.jpg


放任栽培のかつお菜と高菜はお天気になったら収穫予定。

漬け物にしようと母が心待ちしているので、早く実家に持って行ってあげよう!

雑草と一緒に育ってますが、今年は去年より大量かな。



e0015501_16372691.jpg


大根のお花。

手抜きのダンナさん、全部抜くの面倒だったみたいで小さな子は残してありました。

ほんのり紫がかったカワイイ色です。



球根類もチラホラ・・・

e0015501_16372079.jpg


スノーフレーク、
和名 オオマツユキソウ(大待雪草)、別名 スズランスイセン。

今年はローズゼラニウムが半分枯れたので日当たり良好になり元気に咲いてます。

たくさん植えたスイセンも、今年はかなり咲き終わって残念。


最後に・・・

e0015501_17381462.jpg


ロマネスコの収穫を逃した事に気が付きました!

これ。良く観察するとお花一つ一つが幾何学的な配置で

フラクタル形態って言うらしい。

このまま残すと黄色のお花が咲くのか?

そして種も普通のアブラナ科の様になるのか?

実験・・・してみようかな。



おっと、、、仕事途中だった。急がなきゃ!

ではまた(^o^)丿
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2013-03-26 22:36 |  ・アブラナ科
カリフラワー?
お久しぶりです。

先月の末に長男の結婚式があり、
その前後はちょうどボランティア花壇の植替え作業等と重なり、
何だかんだと慌ただしい1カ月を過ごしていました。
今年も早いもので、残り3週間余りとなってしまいましたね・・・。

この時期ちょうどタマネギ苗の植付時期でしたが、
こちらは無事11月24日と26日に植付完了。
ギリギリセーフ。何とか間に合いました。(汗)

e0015501_1434497.jpg

おかげさまで元気に育った赤・白タマネギ 各100本づつ
無事にエンピツの太さになり、植え込む事が出来ました。
初めてチャレンジした自作苗なので、成長が楽しみです。


さて、久々にキッチンガーデンへ行くと、
パープルカリフラワーとオレンジカリフラワーがジャンボに!

e0015501_1431215.jpg

ワオ~ デッカイ!!(+o+)
紫の方はカリフラワーよりもブロッコリーに近い?

e0015501_14315539.jpg

こちらのオレンジはやっぱりカリフラワーっぽい?


本日の収穫は、晩御飯用のお野菜のみ♪
e0015501_1529812.jpg


寒くなってきたので、ダイコンとネギは毎日欠かさず必要です。

冬のサラダは温野菜中心。
きゅうりやトマトもこの時期は畑に無いから
わざわざ買ってまで食べない事にしています。
出来るだけ旬の野菜で代用して、ポテトサラダに入れるきゅうりの変わりは
ブロッコリーの茎だったり。(笑)


そろそろ暖かいスープが恋しい季節になりましたね。
カリフラワーでシチューにしようかな~。^^
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2011-12-08 15:50 |  ・アブラナ科
花芽が見えてきた!
雨が今にも降り出しそうな、どんよりとした午後です。

e0015501_16471637.jpg


寒冷紗の中でクシャクシャになっていたブロッコリー達ですが、
やっと葉っぱが落ち着いて、花芽が見えてきました。

e0015501_16492869.jpg


茎ブロッコリー スティックセニョール

e0015501_1654432.jpg


パープルカリフラワー


そして・・・

今年も毀れ種の、カレンジュラ(Calendula)フユシラズが、
畑のあちこちに生えてきました。^^;

e0015501_16555628.jpg


キンセンカの近縁で、高さ20~30㎝。
一度植えたら、抜いても抜いても生えてきます。

この場所がご機嫌の様で、
だんだん雑草化が酷くなってきます~。(汗)
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2011-11-08 23:40 |  ・アブラナ科
ホトケノザは虫も食べない
シートで保護していたチンゲンサイ。
半分は最初の種。半分は後日蒔いた種。

e0015501_11392919.jpg


本当は周囲に赤葉チマサンチュを蒔いたのに、全く発芽しなかった。
もしかしたら種が古かったから?(TT)

e0015501_11401870.jpg


雑草、ホトケノザ(仏の座 Lamium amplexicaule L.)も
一緒にスクスクそだってます。(><)
チンゲンサイは虫に食べられているのに、
これは虫も食べないくらい美味しくないのかな?

・・・と思って調べたら、
春の七草のホトケノザは味がまずいこれでなく、キク科のコオニタビラコ。で、
牧野富太郎氏も味がマズイと・・・。

毒草、弱毒生?なんて説もあるから、
やっぱり!何だか苦そう。虫も食べないハズでした。^^;


雑草は発芽率抜群なんですね。栄養いっぱいとられそうなので、すぐに処分。

美味しい中華メニューで、チンゲンサイを早く食べたいなぁ~♪
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2011-11-03 09:35 |  ・アブラナ科
寒冷紗で囲う
e0015501_1159917.jpg


今回、植えたのは、
ブロッコリー2株、スティックセニョール2株
それに、オレンジと紫のカリフラワー2株づつ。

カリフラワーはキャベツ同様、一回きりの収穫だからあまり植えませんが、
今年はちょっと変わった苗を見つけたので植えてみました。


e0015501_1241745.jpg


そのままにしていたら、やっぱり蝶が近寄って来ます。
で、ラメの入った白い寒冷紗を掛けて蝶と虫除けをしておきました。


これでバッチリ!?

他に空き場所が出来たら、マゴッチ用のブロッコリーを
もう少し植えようかな~と思っています♪

一雨毎に大きくなるので、これからが楽しみです。^^
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2011-09-30 09:51 |  ・アブラナ科
続々と♪
e0015501_1955170.jpg

       (9月26日撮影 ダイコン)

e0015501_196111.jpg

       (9月29日撮影 ダイコン)

e0015501_1972657.jpg

       (9月29日撮影 ミズナ)

ダイコン、ミズナはベタガケシートのお陰で順調に育ってきました♪


e0015501_198797.jpg

日曜日に蒔いた小松菜や山東菜もベタガケシートで保護・・・

e0015501_1981420.jpg

山東菜は可愛い双葉が出てきました。^^

欲張って沢山種を蒔いたから、少しづつ間引きながらサラダに使っていますが、
ダイコンはすぐに大きくなるので、カイワレちゃんを食べられるのは、
ほんの少しの時期。
ホントは時間差で少しづく蒔いた方がベストですね。

e0015501_2125242.jpg

今回試しに「HB101」を撒いてみました。

e0015501_2125910.jpg

双葉がとっても大きくてキレイです。
何だか久々順調に育ってます~♪(*^^)v



e0015501_643175.jpg

夕食に、サッと茹でて、お浸しで一品♪
採れたて、極上のダイコン葉。

美味しく頂きました~。自然に感謝、感謝!(^人^)
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2011-09-29 20:16 |  ・アブラナ科
菜の花!春です!
あちこちお出かけしていたので、半月ぶりの菜園です。

急に暖かくなったので、驚く様な成長ぶりです。
夕日が落ちる寸前だったので、ピンボケ画像でスミマセン。(><)

e0015501_17191777.jpg

ブロッコリーは巨大化!
直径30センチくらいになっています。。。\(◎o◎)/!
とりあえず2つ程収穫。

e0015501_17193548.jpg

ロマネスコとカリフラワーがやっと成長してきました。

e0015501_17195350.jpg

手前は巨大化したかつお菜とその後ろは山東菜、小松菜。
ネギもニョキニョキ急成長!

e0015501_1720211.jpg

キャベツ一家はグリーンの方が巻き始めました。
紫キャベツはダメみたい・・・。

e0015501_17281877.jpg

こぼれ種で生えた正体不明のアブラナ科の葉っぱも菜の花が咲き始めました。
桃の節句にお浸しで食べてみましょうかね~。

やっと春らしくなって、畑野菜が食べられるようになると
元気が出てきます~♪
早く収穫して夏野菜の土づくりを急がなくては間に合いませんね!
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2011-03-02 17:16 |  ・アブラナ科
そろそろ、菜の花・・・?
先日、無事に「クリスマスローズ&雪割草展in海の中道」終了。
今年も雪に祟られて散々でした~(泣)

e0015501_17244739.jpg


ポカポカ陽気だった今日、
久々に菜園に行くと、タマネギやチンゲンサイの周りにいたヒヨドリの大群が
驚いて飛び立った!

あら、こっちがビックリです~

e0015501_1725061.jpg


いつの間にやら裏の道路が舗装され、綺麗になったけど、
夏は照り返しで地獄かも・・・。


e0015501_1725939.jpg


小松菜と・・・

e0015501_17252098.jpg



山東菜の葉色が薄くなってきたので、そろそろトウ立ちの季節です。
早く食べないと菜の花が立ちあがりそう・・・。

e0015501_1725568.jpg


それにしてもキャベツはもうこのままトウ立ちかしらん。。。
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2011-02-15 16:20 |  ・アブラナ科
アブラナ科
師走になり慌しくなったのと、雨とのタイミングが合わず、久々に菜園へ。
e0015501_12375894.jpg


スイスチャードの周りにぐるっとチマサンチュ。
チビ苗だったのが結構成長しています。
手前の濃い葉っぱはレッドマスタード。ベビーリーフとして
スーパーでパック野菜として売ってるのに入ってる葉っぱです。
こんなにデカくなります。^^;
これは菜園のカラーリーフとして絵になるし、
大きく育ったら周りから収穫し、漬物用で重宝します。

e0015501_12395238.jpg

内側にワケギ、中心にはエンドウマメを欲張って植えてしまった。(汗)
種が腐ったのかな?と思ったけど、やっとオマメさんがお目覚めです。


e0015501_12413060.jpg

遅く植えたダイコンが芽を出していたのに、
なかなか間引き出来ず、密植状態。。。
これは時無しダイコンだから、大根おろしにしたら「辛~い」ヤツです。
たまにはピリピリ辛いダイコンが食べたいと思ったので蒔いてみました。^^
間引き菜はお浸しで食べましょう♪

e0015501_10494316.jpg

ソラマメの周りはサラダ水菜を蒔いていたみたい。
その周りに・・・ 

e0015501_1127302.jpg

アッ!ガーデンバックに毀れていた種をばら撒いたのが・・・
高菜だったんだ・・・。

e0015501_10492968.jpg

堆肥置き場の隅に、これは、何の芽?
って思ってよーく考えたら、菜の花プロジェクトの時に頂いて帰った
油粕から発芽した菜の花だった。

堆肥に油粕をかける時に毀れたみたいで、種がそのまま発芽したらしい。
本当にアブラナ科は発芽率抜群!(汗)

e0015501_10492247.jpg

やっと白菜が巻き出したんですが、前途多難。
アオムシやヨトウムシに遣られてレース状になりかけています。
今更農薬を掛けたくないので、「人間VS虫」のどっちが先に食べるか競争です!

e0015501_1049146.jpg

ブロッコリーは先に一段落しましたが、幾何学模様のキレイなロマネスコはこれからです。
今年は2株だけ植えてみました。
畝は南北に切ってあるので、東側と西側各1列。
どれも西側株のほうが成績優秀!
たぶん、、お正月頃が食べ頃かな~。
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2009-12-15 23:45 |  ・アブラナ科