カテゴリ: ・ウリ科( 21 )

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


ゴーヤ初収穫
e0015501_16475258.jpg


やっと、今年の初ゴーヤ収穫です。
まだ小さいけど、最初は株の体力を付ける事を優先です。


ダンナサン、最近はゴーヤに目覚めてます。

今まであまり食べなかったのですが、
ナンでも病気に良いからと、TVを見た様で、
スーパーで買ってきては自分で調理してます。^^;

ぁ、、そうそう、、

実はダンナサン 軽い「糖尿病」!?


毎日食べていて検査したら、血糖値とヘモグロビンA1cが下がっていたとか。



今年はゴーヤの種をたくさん蒔きました。

ただ・・・
去年採っていた種は「白ゴーヤ」ばかり。

緑のゴーヤは1株だけ発芽。


期待ハズレでゴメンネ~~・・・。(><)
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2012-08-01 23:09 |  ・ウリ科
ズッキーニ風カボチャ
先日のズッキーニ風カボチャ。

e0015501_12555234.jpg


昨年出席したRHSJキッチンガーデンクラブの例会で頂いたカボチャの種。

「Patisson Golden Marbre Scallop Squash」

ネットで調べたら・・・
スクウォッシュとかスカッシュと呼ばれるカボチャで
今までカボチャ=英語で pumpkin(パンプキン) かと思っていたら
北米では、果皮がオレンジ色の種類のみが pumpkin であり
また、一般的な言葉では大型で固い表皮を持ったものを指すらしい。

その他のカボチャ類は squash(スクウォッシュ) と呼ばれ
Squashは、主に夏が旬の Summer Squash と、
秋冬が旬の Winter Squashがあるようです。

こちらのカタログによれば、
Summer Squashは皮の薄いズッキーニタイプ
Winter Squashは表皮が固いpumpkinタイプ みたいですね~。



e0015501_1303040.jpg


3粒直まきしたら2個発芽しました。


エアルーム(heirloom)品種とは「先祖代々の家宝」という意味で
家族の中で歴史を持っている品種で、
日本でいえば在来種や伝統品種というのが近いらしい。

これは人工授粉をして種を残さなくては!!

e0015501_1302268.jpg


雌花が幾つか見えるので沢山収穫できそうな予感・・・。

どんな料理で食べようかと、

今からとらぬ狸の皮算用。エヘヘ^^;



* 参考 *

エアルーム・ベジタブルとは?

固定種の野菜が家庭菜園向き♪

Baker Creek Heirloom Seeds
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2012-07-27 09:30 |  ・ウリ科
ウリとカボチャ
毎日「暑いーーー」が合言葉になった今日この頃。
学生さん達はみんな今日から夏休みかな?^^

今年は園芸店で「ソウメンカボチャ」の苗を見つけたので植えてみた。
低カロリーで酢の物やサラダで食べられるというのでワクワク。


e0015501_10454363.jpg


キンシウリ(金糸瓜、錦糸瓜、学名: Cucurbita pepo)
ウリ科カボチャ属ペポ種に属する一年生の西洋カボチャの一変種。
アメリカ大陸原産
ウィキペディアより

梅雨の合間に雌花を見つけたので雄花の花粉で受粉しておいたのが当たったらしく
20㎝弱の実が1つ出来ているのを見つけた。

ソウメンカボチャ(素麺南瓜)、ソウメンウリ(素麺瓜)、イトカボチャ(糸南瓜)ともいうそうですが、
キンシウリっていうことは黄色になってからが収穫なんでしょう。

e0015501_10454076.jpg


この畝は、ソウメンカボチャ、頂き物のズッキーニ風カボチャ、、
それに冬瓜が入り乱れてしまってお手上げ状態。
ウリ科同士で交雑してしまうかもしれませんねー。(汗)
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2012-07-21 11:06 |  ・ウリ科
あっと言う間に伸びる~
最近、山野草の展示会の為バタバタしていて、畑まで出掛けられなかったのですが、
今日は帰りにチラリと収穫だけに寄ってみました。

e0015501_3124076.jpg


わぁ~~
先日、ダンナさんにネットを伸ばしてもらったゴーヤがもう上の方まで伸びています。

葉っぱの影を探してみると、有るある。ゴーヤがドッサリ☆^^

e0015501_3124182.jpg


コロンとした可愛い白ゴーヤ、8本収穫!\(^o^)/


同じウリ科です。
こちらは、今年はまだ1つしか収穫出来ていない冬瓜。

e0015501_3124330.jpg


やっと2個目が大きくなってきました。
でも、まだウリ坊にチクチクした産毛が生えているので、収穫はもう少し・・・。

e0015501_3124588.jpg


側を見ると、ふわふわ産毛のかわいいウリちゃんがポロリと下がっています。
可愛い~~♡
こちらは暫く掛かりそうかな~^^


ダイコンとサラダ水菜の種を蒔き、散水しようと思っていたら、
急に雲行きがおかしくなり、雨がバラバラ降り出しました。

今日はここまでで退散ーーー

南からノロノロ徘徊しながら進んでいる台風15号、
それと、関東方面は16号が向かっている様で、日本はダブルパンチです。

どうか大災害にならない様にと祈るばかりです。みなさま十分ご注意くださいね!
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2011-09-17 23:08 |  ・ウリ科
冬瓜と赤ずきん
先日大きくなった冬瓜を収穫したのですが、
今年はたった1個しか結実しなかったのがとても残念に思っていたら・・・

e0015501_23202217.jpg


あらあら・・・
何と、あちこちにウリ坊が出来始めた♪

e0015501_23203829.jpg


1個に全ての栄養をつぎ込んでいたので、無理していたのかな~?



e0015501_23204216.jpg


同じウリ科で、「赤ずきん」カボチャの方も・・・
前期に出来た5個を収穫したあと、
もう終わりかな?って思ったら・・・


e0015501_23204414.jpg


こちらもあちこちに小さな赤ちゃんカボチャが出来始めた。

せっかくなので、追肥をしてもう少し頑張ってもらう事にした。


実はね。この二つの種は去年の果実から採取していたもの。
冷蔵庫保存していて、5月に直まきしていたのです。

初めは元気なかったけど、暑さと共に勢いが出てきました。
自家採取ってオーガニックで素晴らしい!

だんだんこの土地の気候風土に適した苗に育ってほしいので
今年も種採り頑張ろう!
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2011-09-02 23:16 |  ・ウリ科
カボチャ2種
1株づつ植えたカボチャ。
「おもしろかぼちゃ プッチーニ」
e0015501_19161077.jpg

e0015501_19165672.jpg

e0015501_1917466.jpg

そして
「おもしろかぼちゃ 赤ずきん」
e0015501_1916279.jpg

e0015501_19175753.jpg

e0015501_1918775.jpg


ネーミングに惹かれて買ったのですが、
意外と結実していまして、あちこちにゴロゴロンと転がっています。
今年はカボチャ三昧が楽しみですぅ~♪
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2010-08-05 22:57 |  ・ウリ科
ウリ・瓜・・?
今まで普通の名前だと思ってたけど、
調べたら不思議な名前だったのがこの「テーブルメロン」

e0015501_1847133.jpg


「リゾート」って品種名?

マクワ瓜系のメロンみたいよね?
e0015501_18471246.jpg

一応、継木苗の様です~。。。

もみ殻の入ったビニールの上でスクスクと育っていますが、
もうすぐ黄色に色づくでしょう・・・。

e0015501_0365688.jpg

そしたら、マゴっちユッキーへのプレゼントデス。(*^ー^*)
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2010-08-02 20:22 |  ・ウリ科
雄花

e0015501_2034674.jpg

カボチャの雄花に水が溜まっています。
これでは受粉出来ないでしょうね・・・。

e0015501_204613.jpg

ウリもスイカもカボチャもサツマイモも・・・
近くに植えすぎたのでみんな絡まってしまい、今年は大失敗!!!(><)

さて、、
今日はカゴを忘れたのでこれで持って帰ります。^^;
e0015501_2085180.jpg

二ラが元気になってきて食べ頃。
そして赤くなったトマトと落ちてしまった青トマト。
キュウリも巨大化してしまいました~。
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2010-07-15 19:26 |  ・ウリ科
クルクル~~
e0015501_1956170.jpg

ズッキーニの雄花が、ソフトクリームみたいに巻いている。
これ、雄蕊を取って中にモッツアレラチーズを入れ、
料理にしたら美味しいのだそう・・・。

でも、今はチーズもヨーグルトも×。
大好きなんだけど、、持病で暫く食べられないからオアズケです。^^;

e0015501_2051758.jpg

これ、開花前かな?
左回りが開花前、右回りが開花後?みたいに見えますが・・・。(謎)
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2010-07-10 19:54 |  ・ウリ科
長雨の被害
e0015501_1257545.jpg

あらら・・・
キュウリがもう病気になりました。
e0015501_12571418.jpg

プッチーニカボチャは伸び放題!(><)
手前のメロンとスイカも一緒になって場所とり合戦!?
e0015501_1257317.jpg

ズッキーニは葉っぱだらけ。(><;)

助っ人を連れて行って何とかしなくては~~。。
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2010-07-05 22:55 |  ・ウリ科