カテゴリ:ポタジェ三六( 7 )

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


雨でも活動!
今日はポタジェ三六の活動の様子です。


この時期は雨でも手入れに忙しい・・・。

e0015501_18403384.jpg

つるありスナップエンドウの花


濡れても傘を挿し、カッパを着て頑張ってます。

e0015501_18434793.jpg


タマネギ畑は雑草が次々に生えてきて、草取りに追われます。

でもその甲斐あって今年は昨年より成績優秀。
今度こそ・・・と、願いながら思い切って牛フンと鶏糞を投入し、
植え付け前にしっかり土作りしました。

追肥効果もバッチリ。
あとはタマネギが太るのを待っています。


e0015501_18402157.jpg


本日はサラダ菜、九条ネギ、それに巨大化した「スイスチャード」の収穫です。^^



e0015501_18403779.jpg


市民センターの花壇。
桜の木の下も、だんだん賑やかになってきました。

実はココ、市民センターの60周年を記念して
ピンクのキンギョソウで60の文字を描いたのですが・・・
白いスイートアリッサムに紛れて消えてますねー。。。(-_-;)

次回は花壇に模様を描くデザインにもチャレンジしたいと思います。


e0015501_18494546.jpg


玄関前もハボタンがトウダちして菜の花畑!?^^;

桜が終わったら花壇の手入れも忙しくなりますよー。


では、またご報告致しますね♪
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2013-04-02 18:36 | ポタジェ三六
花咲くまちづくりコンクール☆
遅くなりましたが、ご報告です♪

e0015501_404913.jpg


「ポタジェ三六」として今年初めて応募した北九州市「花咲くまちづくりコンクール」、

おかげさまで新人賞をいただきました!ありがとうございます~♪

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/kensetu/05900045.html

表彰式は10月21日(日)

グリーンパーク「都市緑化祭」
会場にて行われるそうです。

9月に配布された「花新聞vol.35」にも掲載されましたので、リンクしておきます。^^


ポタジェのみんな~、、次は大賞目指して頑張りましょーーう!o(´∀`o*)
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2012-09-30 04:37 | ポタジェ三六
嬉しい事
e0015501_154346.jpg


時々おしらせしているボラ花壇の「ポタジェ三六」ですが、
今年は地区の方からいつもお褒めのお言葉を頂いたという事で
おもいきって北九州市の「花咲くまちづくりコンクール」に応募してみました。

e0015501_1535868.jpg


すると・・・
何と、写真による1次審査を通過して・・・
7月上旬に2次審査があり、みんな大喜び!

もしかしたら・・・ひょっとして?

ヒョット?するかも。(笑)

「8月の発表が待ち遠しい」とメンバー達。^^



e0015501_1551873.jpg


春からは館長と同年代の、既婚YoungBoy?も仲間入り。
植物の手入れをするのは大好きな様で
自分たちで育てた採れたて野菜のお昼ご飯は
格別に美味しく驚きが有る様です。

e0015501_1554588.jpg


「鹿児島在来ササゲ」
去年採れた豆を保存しておき、今年も蒔きました。

e0015501_1555976.jpg


こちらは「宮古島の黒小豆」

莢では無く豆を収穫するという事をみんなに言い忘れていて・・・
若莢をいっぱい収穫していて大失敗。

しかも若くても固すぎて食べられなかったとの事。
ぁ~ぁ、、ゴメンナサイ!!(><)



e0015501_1523438.jpg


・・・と言う事で、今週のランチは
毎回植えているジャガイモ 「アンデスレッド」と
元気の良い 四葉(すうよう)きゅうり のポテトサラダサンドイッチと
自家製タマネギのスープ でした~。
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2012-07-27 12:42 | ポタジェ三六
明日から文化祭♪
今日は久々の雨になりました~
お花やお野菜にとっては嬉しい雨ですね。

e0015501_1147738.jpg

(白ナスの花)

明日から三六市民センターの文化祭がはじまります。
その中で、今回は初めてポタジェクラブも展示する事になりました。

去年のガーデニング講座からはじまった市民センターの花壇ボランティア。
お花の作業をするだけじゃ、継続的に人が集まってお手伝いをしていただけないからと、
先代の館長さんと共に、ポタジェクラブを立ちあげました。

市民センターの周囲の花壇を、お花と野菜で彩り、
地域の方と共に手入れしようと、現在10名がボランティア参加されています。

e0015501_1215036.jpg

(2011年10月現在)

1年間、花壇で色んなお野菜を収穫しました。
エンドウマメ、ジャガイモ、タマネギ、レタスにトマトにキュウリ・・・
収穫して調理室でお昼ご飯を作って、みんなで食べる。

野菜とお花の勉強や料理の勉強にもなるし、
みんなでお漬物を作ったり梅干しを作ったり、研修会に行ったり・・・
毎週待ち遠しい、楽しい活動日です♪

クラブ紹介として、今まで撮りためた写真を模造紙に貼り、
市民センターの文化祭に展示します。

お近くの方は是非ご覧になってくださいね~。


2011年度文化祭
 2011年10月22日(土)~23日(日)

三六市民センター
北九州市戸畑区小芝3丁目12番2号
電話番号:(093)881-0958
F  A  X:(093)881-0958
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2011-10-21 12:34 | ポタジェ三六
夏の収穫、終わり近づく・・・
市民センターのポタジェクラブにて、

e0015501_23344749.jpg

(鷹のツメ)
本日は雨の中お野菜を収穫。


今日のメニューは・・・、

e0015501_23345198.jpg

ササゲ入り肉じゃが

e0015501_23345324.jpg

シソ入り酢のもの

e0015501_2335172.jpg

白ナスの味噌汁

e0015501_23345513.jpg

赤タマネギとゴーヤサラダ

e0015501_23345669.jpg

それに、、十六ササゲをのせたご飯

e0015501_2335380.jpg

&、Iさんお手製オハギが加わり、豪華メニュー♪

夏野菜が終わりに近づいたので、次は秋野菜の準備です。
暫く収穫が無いのでお昼の料理とランチはお休み。。。

遅くなりましたが、来週は秋ジャガ植え付けとダイコンの種まき予定です。
が・・・、
私は所用で欠席予定~~。

みんな、頑張ってね!(><;)
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by Mary_s | 2011-09-20 22:03 | ポタジェ三六
梅干し&梅みそづくり
e0015501_15144666.jpg
(ワイルドストロベリー)


e0015501_15151075.jpg
(ゴールデン フィーバーフュー)


毎週火曜日の午前中は、三六市民センターのポタジェクラブ
「ポタジェ三六」の活動日です。
昨日は花壇整備班&料理班に分かれ、
料理班はリーダーRさんのご指導により、梅干しと梅みそづくりをしました。

e0015501_15152423.jpg

梅みそ  梅・味噌・砂糖と交互に重ねて漬け込みました。
分量は1:1:1
我が家は小さなシール容器に各500グラムづつ。
梅エキスが出てお味噌がゆるくなるまで暫く待ちます。

一つはクラブ用。
ランチの時、レタスやきゅうりのサラダに付けてみんなで食べます~


e0015501_15154516.jpg

梅干しは下準備を先週していたそうで、赤紫蘇をもみ込んで梅と一緒に漬けました。

で、私はお昼ご飯の料理担当。^^; 
e0015501_1515526.jpg

ランチは、冷凍していたグリーンピースご飯と
採れたてメークインの蒸かしイモ、
同じく採れたてレタスのサラダ、小カブを使ったお味噌汁です♪

デザート、ゆで卵やお漬物などはみんなで持ち寄り、
ヘルシーに、美味しく頂きました~ (*^_^*)
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2011-06-22 15:48 | ポタジェ三六
大雨でした~
昨日は雨の合間に市民センターのポタジェクラブの活動をしました。


e0015501_1454102.jpg

ジャガイモが花盛り♪

e0015501_14575591.jpg

花壇の脇には去年の春からのブラキカム、ゴールデンフィーバーフュー、
ネギの花で彩りバッチリ♪

e0015501_14544834.jpg

ツタンカーメンの豆や他のピースが沢山収穫できたので、
恒例の昼食は豆ご飯デシタ。^^

e0015501_14595150.jpg

添えはレタス・絹さやインゲンのサラダに、水菜の入ったお吸い物など。
デザートは鳥に食べられる前に採ったサクランボやお土産の数々♪
一仕事終わって大勢で食べる採れたてランチは抜群に美味しかった♡

e0015501_192582.jpg

4日間菜園で日向ぼっこさせたミニトマトは10センチ位に育ったので
次回植え付けて、残りはみなさんにプレゼント♪

売ってるのより綺麗に育ってるね!って言われて嬉しかった!!(*^^)v

e0015501_1931131.jpg

私が持ってきた種を一緒にここで種まきしておいた。

赤葉チマサンチュ、エンツァイ、スイスチャード、
それからつるなしインゲンも。


雨が降ったら早く芽が出てくれるかも~。
期待しています。
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


by mary_s | 2011-05-11 14:34 | ポタジェ三六