堆肥の効果
今年になり初めての投稿です。。。

ご無沙汰ブログになってますね(汗) 春になりやっと畑モードです。


e0015501_10502222.jpg


今年も三六市民センターの桜が咲きはじめました。

「ポタジェ三六」の花壇はみんなの生ゴミコンポスト効果で

驚きのビッグ高菜が収穫出来ました。

種は長崎・諫早の八江農芸で買ってきた「長崎高菜」。

蒔くのが遅かったので心配でしたが、暖かくなり急成長。

今週はこれで高菜の漬け物作りです。

e0015501_10504144.jpg


私が行った時は既に収穫済み・・・。(><)

この何倍も収穫されていて、洗い班、塩もみ・漬け込み班、と流れ作業になりました。

カラシ菜も大量に有り、こちらも漬け物に。来週が楽しみです♪


e0015501_10503479.jpg


可愛いお花ですね~。

もう一ヶ所、生ゴミコンポストを入れたところは仏国大サヤエンドウを植えた場所。

前のワケギまで物凄く元気に、病気知らずで成長しています。


e0015501_10503813.jpg



高倉式生ゴミコンポストの効果はこうして野菜が成長すると見えてきます☆

土もホクホク、サクサク。

お昼は大きくなったワケギを梅味噌で和えた「ぬた」を頂きました~。^^

お味も甘くて最高!!

今度はまた別の場所に入れようと、堆肥づくりに熱が入ります。



そうそう、我が家の菜園はまだまだお休み中・・・。

もう暫くおまちくださいませ。m(__)m
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


# by Mary_s | 2013-03-21 10:44 | コンポスト・ 堆肥づくり
ご無沙汰です。。。
お久しぶりです。

9月の肋骨骨折以来、こちらのブログをお休みしご心配おかけ致しました。
相変わらず畑仕事は細々と続けておりましたが、
おかげさまで順調に回復し、畑仕事もバッチリ出来るようになりました。
やっぱり健康って大切ですね!
五体満足で生活できる事に心から感謝したいと思います・・・。


さて、そろそろ今年も終わりに近づいて参りましたので、
遅くなりましたが秋からの「総集編」
と言う事でご報告させていただきます。m(__)m



e0015501_14423161.jpg


遅れた蒔いたダイコン、カブ、ニンジンも・・・

小さいながらもやっと収穫できるようになりました。

e0015501_14425530.jpg


後から管理人さんに聞いた話によると、
今年は農園荒らしが多発して、大根をゴッソリ盗られたところが何箇所も有るとか。
余り上手に作ると狙われる。まぁ、これくらいのサイズで良かったかもデスね。。(汗)



ジャガイモ、いつもの「アンデスレッド」

e0015501_14434350.jpg


12月9日の霜で葉が枯れたので・・・

e0015501_14442996.jpg


1株試しに堀上げてみました。

e0015501_1445135.jpg


秋ジャガは小さいながらこんな感じ・・・。(+_+)



今年のサツマイモは「安納芋」と「紅はるか」

種芋の入ったポット苗を植え、芋づるを作って植え付けました。

e0015501_14453419.jpg


掘ってみると、何とか満足できる大きさ?になりました。



種からのミックスレタス達も、立派に成長!

e0015501_14463348.jpg


彩りも鮮やかで賑やかです。



今回間引きが遅れた白菜は・・・

e0015501_14544518.jpg


やっぱり今年もダメ!

結球出来ずに春の菜の花を楽しむ事になりました・・・。(><)


10月になり種まきしたタマネギは・・・

e0015501_1456556.jpg


何とか植え付けできる苗になり、赤と白タマネギを植え付け完了!


今年は秋野菜の植え付け時期を逃してしまったようで焦りましたが
結果的にはいつもと相変わらずの出来栄えでほっと一安心。

種は蒔かないで諦めるより蒔いてダメなら諦める・・・。
と、良い教訓になりました。

これからもメゲズに畑仕事に精を出そうと思います。(^o^)/
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


# by Mary_s | 2012-12-17 15:24 | 今日のAllotment
花咲くまちづくりコンクール☆
遅くなりましたが、ご報告です♪

e0015501_404913.jpg


「ポタジェ三六」として今年初めて応募した北九州市「花咲くまちづくりコンクール」、

おかげさまで新人賞をいただきました!ありがとうございます~♪

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/kensetu/05900045.html

表彰式は10月21日(日)

グリーンパーク「都市緑化祭」
会場にて行われるそうです。

9月に配布された「花新聞vol.35」にも掲載されましたので、リンクしておきます。^^


ポタジェのみんな~、、次は大賞目指して頑張りましょーーう!o(´∀`o*)
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


# by Mary_s | 2012-09-30 04:37 | ポタジェ三六
秋野菜・・・
やっと秋の気配で涼しくなってきましたねー。

今年の秋野菜植え付けは大失敗!なんです。。(><)

実は、、
今度で3度目なのですが・・・

ふとした弾みで肋骨にヒビが入ってしまいまして
眠る時、寝返りをするたびに「アイタタタァ~」
クシャミ、咳も思い切り出来ず、車の運転もデコボコ道では涙・・・。

この痛さを家族に分かってもらえずに無理してしまい
2度目にレントゲンを撮ったら2本目にパキッと亀裂が。(+_+)
その画像を見た瞬間からショックで。。。
お彼岸になっても動けずに、じーーっと我慢してました。

骨粗鬆症、カルシウム不足の検査もしましたが、全く以上無し!らしい。
気は若くてもこんな所で歳を感じちゃいますー。(´Д` )

e0015501_544824.jpg


もうすぐ10月。
やっと時間のとれたダンナさんに夏野菜の片付けと畝たてを手伝ってもらい
台風17号の影響で雨が降る前に種まきだけ完了。


e0015501_545629.jpg


お隣の田んぼはそろそろ稲刈りが始まりましたー。

e0015501_513879.jpg


稲わらロールもゴロン・ゴロン~^^


後は日にちが薬ですから、、、
深まる秋を愉しみながら、ボチボチ頑張りま~~す。
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


# by Mary_s | 2012-09-29 22:21 | 今日のAllotment
毎日生ゴミで捨てるもの
昨日のポタジェ三六での話・・・。

生ゴミコンポストを挫折した方や途中で中断している方が約半分。

虫が湧いてしまったり、面倒になってしまい最近全く触って無い。
という勿体無い話を聞きました。

そういう私も暫く多忙な日々が続き、放置プレイ?状態。

コーヒーかすだけ時々投入する事が続いていましたが、
夏になり、我が家の生ゴミの中に麦茶パックが大量にあるのを発見。

で、
お茶殻の中の刻んである葉っぱや玄米と
毎朝欠かさずに飲んでいるコーヒーかすを主体として、
時々ミキサーで野菜くず、えのきやきのこの石突き、
タマゴの殻などを粉砕投入する事で復活です。

発酵熱を上げる為に
天ぷらの廃油をタラリ~ と掛けたり、
自家精米したコメ糠、海苔やお菓子に入っている石灰をパラパラまぶしたり
美味しいデザートも食べさせて下さいね。

手間暇かけ過ぎて「毎日面倒くさい!」って思わない程度が
長続きのコツですよ。^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


e0015501_1032151.jpg

本日のコンポストちゃんのごはん。

フードプロセッサーで粉砕し水分をザルでとったスイカの白い部分、
(皮は分解しにくいので×)
コーヒーかす、玄米入りほうじ茶のお茶がら 。


e0015501_1032946.jpg

投入前。
表面に白い菌があり、少し固まりかけていたので軽くかき混ぜました。


e0015501_1033577.jpg

投入後。
底からよく混ぜて水分をチェック。
今日は軽く握った時にまとまる程度の水分。
カラカラの時は水を補給して良くかき混ぜます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

e0015501_1034460.jpg

(三六市民センターの花壇 後方がきゅうり)

ポタジェ三六で今夏きゅうりを植えた花壇は大豊作。
しかも継ぎ苗では無い普通苗の四葉きゅうりでしたが、葉っぱは最後まで病気知らず。

たぶん土づくりの時、Nさんがコンポストを持ってきて混ぜ込んだからでは?
という話になり、
それを実証するためにも秋野菜植え付け時に
市民センターの花壇にみんなでコンポストを混ぜ込もう!と提案。


「環境を考えた花壇づくり」といってもみなさん取り組むまで今一歩。
でも、実際に結果が見えると変わるはず。。。です。

続きはまたの機会にー!
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


# by Mary_s | 2012-08-29 12:01 | コンポスト・ 堆肥づくり