実らずに残念
最近、夕方になると天気が急変。
野菜の収穫に出掛けようかと思ったら
雷がゴロゴロ鳴りだす事がしばしば続き
さてと出掛けてみると立ち枯れした苗が幾つか。。。

その中でも今年教訓になったのは
「つるありモロッコインゲン」

e0015501_538390.jpg


6月上旬、種袋の裏の説明を読み、まだ大丈夫だろうと種まき。

順調に生育していたのですが、はて。
いつまで待っても花が咲かない・・・。

もう少し、もう少し・・・と首を長くして待っているうちに
花がちらほら咲きだした。

と思ったら、
あれ。。ついにダウン。(><)

e0015501_5383120.jpg


調べてみると、つる有りは冷涼地以外6~7月中旬蒔きの場合
花が咲かないか咲いても実がつかないとのこと。

そういえば、以前イギリスで買って帰ったサーモンピンクの花が咲く
つる有りインゲンを植えたことが有った。

その時も花は咲くけど実は出来なかった。
・・・

つまり貴婦人タイプのつるありインゲンさんは冷涼な気候がお好きって事ね。


今年は宮古島黒小豆も十六ささげも不調でした。(=_=)

来年はもう少し早目に種まきしなくては~~。。。
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


# by Mary_s | 2012-08-24 20:16 |  ・マメ科
ゴーヤ初収穫
e0015501_16475258.jpg


やっと、今年の初ゴーヤ収穫です。
まだ小さいけど、最初は株の体力を付ける事を優先です。


ダンナサン、最近はゴーヤに目覚めてます。

今まであまり食べなかったのですが、
ナンでも病気に良いからと、TVを見た様で、
スーパーで買ってきては自分で調理してます。^^;

ぁ、、そうそう、、

実はダンナサン 軽い「糖尿病」!?


毎日食べていて検査したら、血糖値とヘモグロビンA1cが下がっていたとか。



今年はゴーヤの種をたくさん蒔きました。

ただ・・・
去年採っていた種は「白ゴーヤ」ばかり。

緑のゴーヤは1株だけ発芽。


期待ハズレでゴメンネ~~・・・。(><)
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


# by Mary_s | 2012-08-01 23:09 |  ・ウリ科
こんなにー
ついに8月に入りましたね~。

今日は台風の影響で風が吹きこんできて、ちょっと涼しげに感じます。

朝から騒がしいセミの大合唱の中で、もうツクツクボウシの声が聞こえました。
これからが夏本番。なのに少しづつ秋が近づいてきている。

って、
一瞬嬉しく感じました。^^;


なのに、今年出遅れた畑のミニトマトの収穫はこれからです。


e0015501_16475987.jpg


ミニトマト アイコ

唯一、今年購入したものです。
他は全て種から・・・。^^


e0015501_1721093.jpg


本日はこんなに沢山のミニトマトを収穫。


アイコは生食でも良いけど色んな料理に使えるように湯むきして保存。

大きい黄色とオレンジは生食。


小さな黄色のトマトはブドウの様。
皮が薄いので完熟すると直ぐに亀裂が入ります。
ビニールに入れて畑から持って帰る間にグチャリ。。

悲しいのでできるだけ採れたてを食べちゃいます♪

私的にはこっちの方がアイコより糖度が高く、美味しい!
と思いますよ~。^^
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


# by Mary_s | 2012-08-01 21:44 |  ・ナス科
京野菜たち
先日行った京都府立植物園で、京野菜のコーナーが有りました。

最近では北九州でも苗を手に入れる事が出来ますが、
育てたことが無い品種もアリ。

e0015501_18415664.jpg


前日の豪雨で足元が水浸し。。。
近づけなくて遠巻きに撮影。^^;

e0015501_18433559.jpg


伏見とうがらし
昔から京都市伏見区周辺で栽培されてきたトウガラシの一種です。
実は細長く長さは20㎝にもなります。
実を炒め物や煮物にするほか、葉も佃煮にして食べる事が出来るそうです。


e0015501_1842266.jpg


万願寺とうがらし
大正末期から舞鶴市で栽培されてきた、トウガラシの一種です。
「伏見唐辛子」とピーマンの「カリフォルニアワンダー」が交配して出来たそうで
肉厚で甘みが有り、種が少ないのが特徴です。


e0015501_1843463.jpg

加茂なす
京都市北区加茂周辺で古くから栽培されている茄子です。
これはうちもキッチンガーデンにも植えていますよ。
天ぷらにするのが大好きです。


e0015501_18435335.jpg


京山科なす
このナスは初めて知りました。
京都市山科区付近で特産として栽培されていた茄子です。
卵型の実が特徴です。


ここからは別バージョン。

e0015501_1844846.jpg


リュウキュウオクラ(トロロアオイ)


e0015501_18441470.jpg

名札を見つけられず・・・
たぶん白ゴマ??

e0015501_18441962.jpg

清楚なお花がキッチンガーデンに合いそう♪

e0015501_18442293.jpg

ハブソウ

・・・ 等が植えてありました。

初日の夜、烏丸の居酒屋さんで食べた「万願寺とうがらし」。
ジャンボししとう? みたいに肉厚で大型でしたが、
あぶり焼きにして頂いたらとっても甘くて美味しかったです。

京野菜はお馴染の九条ねぎや水菜、聖護院カブ、
他にも色々・・・。

来年は伏見とうがらしと万願寺とうがらしを植えてみたいです~。^^
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


# by Mary_s | 2012-07-28 02:25 | Report
嬉しい事
e0015501_154346.jpg


時々おしらせしているボラ花壇の「ポタジェ三六」ですが、
今年は地区の方からいつもお褒めのお言葉を頂いたという事で
おもいきって北九州市の「花咲くまちづくりコンクール」に応募してみました。

e0015501_1535868.jpg


すると・・・
何と、写真による1次審査を通過して・・・
7月上旬に2次審査があり、みんな大喜び!

もしかしたら・・・ひょっとして?

ヒョット?するかも。(笑)

「8月の発表が待ち遠しい」とメンバー達。^^



e0015501_1551873.jpg


春からは館長と同年代の、既婚YoungBoy?も仲間入り。
植物の手入れをするのは大好きな様で
自分たちで育てた採れたて野菜のお昼ご飯は
格別に美味しく驚きが有る様です。

e0015501_1554588.jpg


「鹿児島在来ササゲ」
去年採れた豆を保存しておき、今年も蒔きました。

e0015501_1555976.jpg


こちらは「宮古島の黒小豆」

莢では無く豆を収穫するという事をみんなに言い忘れていて・・・
若莢をいっぱい収穫していて大失敗。

しかも若くても固すぎて食べられなかったとの事。
ぁ~ぁ、、ゴメンナサイ!!(><)



e0015501_1523438.jpg


・・・と言う事で、今週のランチは
毎回植えているジャガイモ 「アンデスレッド」と
元気の良い 四葉(すうよう)きゅうり のポテトサラダサンドイッチと
自家製タマネギのスープ でした~。
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


# by Mary_s | 2012-07-27 12:42 | ポタジェ三六