ズッキーニ風カボチャ
先日のズッキーニ風カボチャ。

e0015501_12555234.jpg


昨年出席したRHSJキッチンガーデンクラブの例会で頂いたカボチャの種。

「Patisson Golden Marbre Scallop Squash」

ネットで調べたら・・・
スクウォッシュとかスカッシュと呼ばれるカボチャで
今までカボチャ=英語で pumpkin(パンプキン) かと思っていたら
北米では、果皮がオレンジ色の種類のみが pumpkin であり
また、一般的な言葉では大型で固い表皮を持ったものを指すらしい。

その他のカボチャ類は squash(スクウォッシュ) と呼ばれ
Squashは、主に夏が旬の Summer Squash と、
秋冬が旬の Winter Squashがあるようです。

こちらのカタログによれば、
Summer Squashは皮の薄いズッキーニタイプ
Winter Squashは表皮が固いpumpkinタイプ みたいですね~。



e0015501_1303040.jpg


3粒直まきしたら2個発芽しました。


エアルーム(heirloom)品種とは「先祖代々の家宝」という意味で
家族の中で歴史を持っている品種で、
日本でいえば在来種や伝統品種というのが近いらしい。

これは人工授粉をして種を残さなくては!!

e0015501_1302268.jpg


雌花が幾つか見えるので沢山収穫できそうな予感・・・。

どんな料理で食べようかと、

今からとらぬ狸の皮算用。エヘヘ^^;



* 参考 *

エアルーム・ベジタブルとは?

固定種の野菜が家庭菜園向き♪

Baker Creek Heirloom Seeds
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


# by Mary_s | 2012-07-27 09:30 |  ・ウリ科
ウリとカボチャ
毎日「暑いーーー」が合言葉になった今日この頃。
学生さん達はみんな今日から夏休みかな?^^

今年は園芸店で「ソウメンカボチャ」の苗を見つけたので植えてみた。
低カロリーで酢の物やサラダで食べられるというのでワクワク。


e0015501_10454363.jpg


キンシウリ(金糸瓜、錦糸瓜、学名: Cucurbita pepo)
ウリ科カボチャ属ペポ種に属する一年生の西洋カボチャの一変種。
アメリカ大陸原産
ウィキペディアより

梅雨の合間に雌花を見つけたので雄花の花粉で受粉しておいたのが当たったらしく
20㎝弱の実が1つ出来ているのを見つけた。

ソウメンカボチャ(素麺南瓜)、ソウメンウリ(素麺瓜)、イトカボチャ(糸南瓜)ともいうそうですが、
キンシウリっていうことは黄色になってからが収穫なんでしょう。

e0015501_10454076.jpg


この畝は、ソウメンカボチャ、頂き物のズッキーニ風カボチャ、、
それに冬瓜が入り乱れてしまってお手上げ状態。
ウリ科同士で交雑してしまうかもしれませんねー。(汗)
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


# by Mary_s | 2012-07-21 11:06 |  ・ウリ科
あれから・・・
またまたこちらもしばらくぶりの更新になってしまいました。ゴメンナサイ(><)

ブログはサボっても畑はしっかり、、、
着々と夏野菜の準備に没頭して頑張ってました。


e0015501_17443846.jpg


この時期ブラックベリーの季節です。
まず先端の1個目が黒く熟してきました。


6月までにいつもの夏野菜をしっかり植えたのですが、
見渡すと、
黒小豆、鹿児島ササゲ、十六ササゲ、インゲン、、、
何だか 豆、まめ、マメ。尽くし。(汗)

e0015501_1821973.jpg


あ、いや、、 
今年も。豆ばっかり ですね。 あらら。。


e0015501_17445242.jpg


こちらは私のウェリーズ(24.5㎝)よりデッカイ ズッキーニ。
雨が続いて巨大化したみたい。
 

e0015501_1748841.jpg


ハーブ畑には八重咲きの可愛いソープワートや・・・


e0015501_17485589.jpg


ヒロハマウンテンミントが花盛り♪


これからが本番です~~(^o^)/
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


# by Mary_s | 2012-07-09 18:02 | 今日のAllotment
エンドウの収穫
楽しい愉しいゴールデンウィーク、みなさん如何お過ごしでしょうか?

我が家のゴールデンウィークは、いつも畑三昧だったのですが、

今年は前半が雨で延期になり・・・、

やっと晴れた!今日こそ!

と思ってたら、畑の方は風が強くて仕事にならない。

なので夕方少しだけお豆さんの収穫に。


e0015501_1945250.jpg


遅く植えたジャガイモは何とか芽が出ました♪

おまけに雑草もいっぱい芽が出てた。(><)


e0015501_1945584.jpg


シランもシレネ・ディオイカも沢山咲いていて、

カマシア・クシキー(Camassia cusickii)がヒョロリと伸び放題。

んーー。今年はベストなお花を見逃してしまった。

e0015501_19445767.jpg


奥のツタンカーメンエンドウは風で倒れ掛かってます。

手前のソラマメも・・・ 

明日はきちんと整理してあげよう。


e0015501_1954970.jpg


お豆さんは葉っぱがハモグリバエ被害に遭っていたけど

マアマアの収穫です。バンザ~~イ\(^o^)/

莢エンドウはざっと茹でて

今夜のおかず、ゴマ和えにしよう(*^^)v☆
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


# by Mary_s | 2012-05-05 20:11 | 今日のAllotment
しばらくぶりに・・・
こちらはお久しぶりです。

新年早々から旅行と展示会続きで忙しく、菜園の方はもっぱら放任状態。

久々に菜園に行くと、雑草ばかりが元気になり、

タマネギもオマメさんも可愛そうな事に。。。

e0015501_1828340.jpg



ただ、元気だったのは晩秋に蒔いたホウレンソウ。

e0015501_18275893.jpg


ベタガケシートを押し上げて、グングン見事に成長していました。


e0015501_18275032.jpg


ロマネスコも旬を逃したけど、まだ食べられそう^^;

e0015501_9443997.jpg


ブロッコリーももう終わり。最後まで美味しく頂きました。 感謝!


山東菜がとう立ちしたので摘んで帰って菜の花のお浸しにしました。
意外とあっさり系で美味しい♪

ぁ、、遅れてる、遅れてる!もう夏野菜の準備を進めなくては!



今年も3月に市民農園の更新です。

ついにここの市民農園に変わって10年目を迎えます~~。
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


# by Mary_s | 2012-03-12 18:18 | 今日のAllotment