タマネギの経過
種まきからチャレンジしたタマネギ。
おかげさまで順調に育っています。
ついでに雑草も順調に・・・。(><)
e0015501_19163260.jpg


栄養分をとられるし、これから忙しくなるので早目に雑草取りをしました。

e0015501_1917284.jpg


赤タマネギ。
今年のは鮮やかな濃赤色。

e0015501_19164612.jpg


中晩生タマネギは少し元気が無いので
きれいに草取りした後に追肥。

回りの区画を見ると、マルチングしたタマネギは元気に育っています。
来年はタマネギ用にこんなのを使ってみようかな?

保温と乾燥防止、雑草避けに効果が有るそうです。

今年は、目指せ「不織布・寒冷紗&マルチングの達人」!(^o^)/
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


# by Mary_s | 2012-01-20 19:16 |  ・ユリ科
冬のコンポストづくり
しばらく記事にしていませんでしたが、
タカクラ式 生ゴミコンポストは、まだのんびりと続けております。^^

種から大事に育てた野菜たちを最後まで美味しく食べるのはもちろんですが
その野菜から出るクズや生ゴミも有効な資源として再生させたいと願うのは
愛菜家の証拠。
コンポスト作りをやってると「生ゴミは宝だぁ~~。」などと思えるくらい貴重で、
生ゴミから堆肥になり、またそれを使って野菜作りが出来るという
生命の循環ってなんて素晴らしいんだろうと、実感が湧いてきます。

タカクラ式 生ゴミコンポストは、最近北九州市のあちこちで講習会が開催され
随分進化しています。
環境首都北九州市の市民として、ゴミの削減に興味を持つ方が増えているのは
環境への取り組みにも意欲的になってきたということでしょう。

なかでも重要な種菌作りはペットボトルで行った場合、
蓋を閉めたまま爆発するケースが有るので初めから腐葉土などに混ぜ込む方法に進化した様です。
参考はこちら

e0015501_1641471.jpg

我が家のコンポストちゃん。^^
以前カゴ回りのカバーは100均の座布団カバーでしたが、
洗う事が出来ず不衛生だったので大型の洗濯ネットを2つバラしてミシンで縫い合わせてみました。
ちょっと大きいけど、雨がかからず日の当たる車庫の脇に鎮座しています。
忙しい時や手入れできない時はそのままの状態で放置プレーです。(笑)
時々かき回し、また再開したいときは生ゴミを入れています。

e0015501_18305769.jpg

最近では、面倒ですがタマゴの殻や野菜クズ等のほとんどはフードプロセッサーで細かくしてます。
それを電子レンジでチンして暖かくすると、虫も湧きにくく堆肥の温度も上がるので一石二鳥。
分解も早いですからね。

e0015501_16411097.jpg

寒い時はペットボトルのあんか(行火)を入れています。
普通のは熱湯に耐えられずペッタンコになるのでご注意くださいね。
これはホット用のボトルを使用しています。

e0015501_18525773.jpg

気温10度以下のお昼、生ゴミ投入前の温度は23度でした。
堆肥の温度が低い時は米ぬかや廃油を少し混ぜ、中央にペットボトルあんかを埋め込んでいます。
私はコーヒーやお茶がらをよく混ぜ込みますが肉や魚類を入れない様にしているので、
堆肥が発酵しても臭いは気になりませんよ。

みなさんも虫の出にくいこの時期に始めて見ませんか?


(参考)
北九州市環境局 循環社会推進部 循環社会推進課
「北九州発!地域生ごみリサイクル」
http://kitaqcompost.com/


IGES
Organic Waste Composting Manual
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


# by Mary_s | 2012-01-19 19:30 | コンポスト・ 堆肥づくり
今年も、マメ、マメしく生きる
今年はエンドウマメとソラマメが元気に育っています。

e0015501_145207.jpg

寒さよけに笹の枝を立て、根元にちょこっと藁も。^^;
そして、毎年支柱をするのが遅くなるので
土が柔らかいうちに挿しておきました。

e0015501_14534884.jpg

仏国大莢豌豆、スナップエンドウ、ツタンカーメン・・・
今年は順調♪ マメ女としては嬉しい成長ぶりです。

e0015501_1452949.jpg

いまのところ、ソラマメも順調に育っている様ですが・・・
そろそろアブラムシに注意かな?
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


# by Mary_s | 2012-01-17 14:30 |  ・マメ科
今年初の畑仕事
今年は畑仕事の開始が遅くなりました。
新年になり暫くぶりの菜園です。

ご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

e0015501_1434678.jpg

ロマネスコがホンの少し大きくなってきました。
植えるのが遅れると収穫が随分左右されます。

厳冬期は寒くて何もしたくないのですが・・・
やっておかなくてはいけない畑仕事は、「寒起し」です。

e0015501_14344493.jpg

天地返しというと深く耕すイメージなので、
スコップの刃で掘れる20~30㎝位を塊のまま掘り返しました。

ハーブの側はオーデコロンミントやカクトラノオの根がいっぱい蔓延ってたのと、
土の中からネキリムシやヨトウ虫、カタツムリ、オオクビキレガイがボロボロ出てきたーー。
このまま1カ月くらい寒風に晒しておくつもり。
今年は病害虫が減ってサラサラの土になりますように。


e0015501_14345688.jpg

牛フン堆肥袋の下に隠れていた小さなカエルちゃん、発見。
ゴメンゴメン、まだ冬ですよ。起きないでね!
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


# by Mary_s | 2012-01-07 14:01 | 今日のAllotment
カリフラワー?
お久しぶりです。

先月の末に長男の結婚式があり、
その前後はちょうどボランティア花壇の植替え作業等と重なり、
何だかんだと慌ただしい1カ月を過ごしていました。
今年も早いもので、残り3週間余りとなってしまいましたね・・・。

この時期ちょうどタマネギ苗の植付時期でしたが、
こちらは無事11月24日と26日に植付完了。
ギリギリセーフ。何とか間に合いました。(汗)

e0015501_1434497.jpg

おかげさまで元気に育った赤・白タマネギ 各100本づつ
無事にエンピツの太さになり、植え込む事が出来ました。
初めてチャレンジした自作苗なので、成長が楽しみです。


さて、久々にキッチンガーデンへ行くと、
パープルカリフラワーとオレンジカリフラワーがジャンボに!

e0015501_1431215.jpg

ワオ~ デッカイ!!(+o+)
紫の方はカリフラワーよりもブロッコリーに近い?

e0015501_14315539.jpg

こちらのオレンジはやっぱりカリフラワーっぽい?


本日の収穫は、晩御飯用のお野菜のみ♪
e0015501_1529812.jpg


寒くなってきたので、ダイコンとネギは毎日欠かさず必要です。

冬のサラダは温野菜中心。
きゅうりやトマトもこの時期は畑に無いから
わざわざ買ってまで食べない事にしています。
出来るだけ旬の野菜で代用して、ポテトサラダに入れるきゅうりの変わりは
ブロッコリーの茎だったり。(笑)


そろそろ暖かいスープが恋しい季節になりましたね。
カリフラワーでシチューにしようかな~。^^
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


# by Mary_s | 2011-12-08 15:50 |  ・アブラナ科