つるむらさき
今日は携帯のカメラで撮影してみました。 

e0015501_12132680.jpg
今年はつるむらさきを植えました。
去年お隣の方から分けていただいて食べたのが初めてです!
ちょっと癖があるけど、見かけに寄らず以外に美味しかったのです♪

カルシウム、鉄分、ビタミンがいっぱいの健康野菜!!
ほうれんそうと比べてカルシウムは約4倍 、ビタミンAは約1.2倍 、
ビタミンCは約1.2倍!だそうです。

調べてみたら・・・
「つるむらさきは、暑さで食欲のなくなる夏場の栄養補給にも効果的な野菜である。
食べ方としては、そのまま油炒めや天ぷらにしたり、ゆでてからおひたしや和え物にするのがお勧めである。 」と、有りました。
夏バテ知らずかも!?
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


# by mary_s | 2005-06-29 18:59 |  ・その他
雨のち強風・・・


e0015501_11363660.jpg
昨日は久しぶりの雨。
でもほんの少しの雨だったから、農園の土はカラカラ。
風が強くてキュウリも元気が無くなっていました。

e0015501_11381232.jpg

ズッキーニも強風を受け葉が折れそう。 

e0015501_11401385.jpg
2日行けなかっただけで、こんなにも大きく成長していました。(><)

e0015501_11384587.jpg
T&M社のインゲン「purple teepee」。
熱を加えるとグリーンになります。 これは美味しかったです~。

e0015501_11394957.jpg
このマメは「アスパラピー」として風雅舎で売られていました。
ネットで調べたら「アスパラガスピー」?
シカクマメの一種で、2cmくらいになったら収穫できるそうです。 
サヤインゲンの一種かな? 収穫が楽しみです。
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


# by mary_s | 2005-06-27 18:35 | 今日のAllotment
2005年 夏野菜の様子


久々の農園。
e0015501_11423528.jpg
左のホリホックはH夫妻がイギリスより持ち帰ったもの。
珍しい黄色のお花は遠くから見ても目立ってます♪

e0015501_1143278.jpg
今はオレガノのお花の最盛期。 お花が開ききる前にドライフラワー用に収穫。

e0015501_1143275.jpg
ピーマン・キュウリの畝、インゲン・トマトの畝、手前はズッキーニ。
狭いのにたくさん植えているから風通しが悪い。

e0015501_1143426.jpg
さすが夏野菜、ズッキーニはあっという間に大きく育った。 

e0015501_1144423.jpg
本日の収穫。
ピーマンが10個くらい採れたので、青椒牛肉絲(チンジャオロースー)にしてたくさん食べた♪ (*^-^*)
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


# by mary_s | 2005-06-19 19:58 | 今日のAllotment
よろしくお願いします!
Allotmentの更新情報をBlogにしました。
コメントなどありましたら誰でも書き込みOKです♪
お待ちしています!! (*^-^*)

Mary's Small Garden “Allotment”
http://mamary.fc2web.com/allotment/
[PR]

ブログランキングに参加しています。
今日も応援の ↓ Click☆ ↓  お願いします~♪
 にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


# by mary_s | 2005-06-01 19:52 | 今日のAllotment