人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏野菜も終盤ですね。
滝汗が出そうな料理がそのままになってたので、
放任菜園ですがUPしときます。
あ、ぁ、、可哀想なベジ畑。(ToT)

夏野菜も終盤ですね。_e0015501_1710723.jpg

暫くお留守にすると、ゴーヤは破裂・・。

夏野菜も終盤ですね。_e0015501_1792113.jpg

ですが、サスガにシシトウは順調に成長中。

夏野菜も終盤ですね。_e0015501_1793585.jpg

タカノツメと間違えて植えたトウガラシ。大きいので八ッ房トウガラシだったかも?
ジャンボですが、キッチンリース用に少しづつ収穫して乾燥保存中。

夏野菜も終盤ですね。_e0015501_1794713.jpg

種からの地這いキュウリ。間引いてなかったのが失敗!
蔓がドンドン伸びてしまい、何処へ行ったか、謎。。。
栄養不足ですが、結構良い塩梅に実が着きはじめました。

夏野菜も終盤ですね。_e0015501_1795850.jpg

3株植えた中から残ったズッキーニ。長い間ご苦労様でした~。

夏野菜も終盤ですね。_e0015501_17101634.jpg

時期外れの捨て値処分で買ってきて、空き地に突っ込んだスイカが、
今頃になって元気になりました。
そういえば・・・、今年はスイカを食べてないなぁ~。

夏野菜も終盤ですね。_e0015501_17102860.jpg

暑さに強いササゲ「華厳の滝」
採り遅れると種が充実してさやがぐにゃぐにゃになる。
煮物、天ぷら、炒め物。色んな料理に使えて重宝ですが、
私は菜箸くらいの時に収穫した方が美味だと思います。

今日は大収穫になったので、ボラ仲間にもおすそ分けですー。

夏野菜も終盤ですね。_e0015501_17104060.jpg

夏の剪定をしたナスは・・・これから復活かな。

夏野菜も終盤ですね。_e0015501_17105092.jpg

はしやんさんにご心配をお掛けしましたが・・・
お亡くなりになったと思った長ナスさんは、未練がましくバッサリ剪定したら
なんと徐々に復活してきました。
植物って不思議ですね。

お隣のネギはコンパニオンプランツ。「魔よけ」ならぬ虫除けのツモリです。^^;
by mary_s | 2009-08-26 22:12 | 今日のAllotment | Trackback | Comments(4)
Commented by はしやん at 2009-08-29 08:40 x
Maryさん
 ご無沙汰しています。京都の内○○さんから、関西園芸同友会にMaryさんがお元気な姿を見せてくれたとお便りをいただきました。ぼくはなかなか出かけられず、島でくすぶっています。
 今度、9月12・13日に開かれる全国さん草会連絡会主催の残酷大会には、久しぶりに出かける予定にしています。おいでになりますか?
 それにしても「放任菜園」といいながら、すごい収穫ですね。
 ぼくは、いろいろな野菜を植えたとき、株元を示す見出し用の棒切れを立てることにしています。でないと、水遣りをどこにすればいいか、困ってしまうことがありますから。
 ナスは、絶対切り戻ししないと成績が落ちますね。収穫のときに、取り入れるナスの下側から枝を一緒に切り捨てることにしています。そうすると、その下の葉腋から元気な新芽が伸びて、新しい花をつけてくれます。ナスは不思議な植物です。
Commented by mary_s at 2009-08-29 10:03
>はしやんさん
ご無沙汰でございます。先日は関西へとんぼ返りの旅で行って参りました。
持病の為年数回程関西の病院へ行かなくてはならないので、託けて出席させていただいております。
今年は山野草連絡会が開催されると言う事で、み○はなの方々にもお誘いを頂きましたが、丁度ボランティア花壇の運営日と重なりますので断念いたしました。久しぶりにはしやんさんにお会いできなくて残念ですが、どうぞみなさまにもよろしくお伝えくださいませ。

「棒切れを立てる」って、グッドアイデアですね!この時期雑草か野菜か分からないほど茂ってますから大変です。
ナスは夏場より秋ナスが楽しみで作っています。オクラやナスは野菜と言うより木に近い「一年木」の様な気がします。新しい枝から出来た実の方が甘くて美味しそうですね!
Commented by プルメリア at 2009-08-29 22:45 x
こんにちは。
熟したゴーヤってきれいですよね〜! 食べるには向かないけど、、、。我が家も緑のカーテンを目指して副産物を食べてますが、3年目の今年は、苗購入をケチってタネ蒔きしたら、出遅れて不作です。(発芽が遅れて育ちが悪く、結局処分品の苗を買い足しました)
今頃になってカーテン(?)が完成しましたが実付きが悪く、今朝やっと3本目を収穫したところです。

ササゲってインゲンのように食べるのですか? 熟したマメを食べるものと思ってました。
Commented by mary_s at 2009-08-30 01:19
>プルメリアさん
緑のカーテン、涼しいでしょうね!種からだとやっぱり出遅れですか?
うちも苗を買わずに毎年のコボレ種から育てていますので、少し実が小さくて貧弱なのです。それにもしかしてこれは白ゴーヤとあばしゴーヤーの掛け合わせかも知れません。
そうそう、熟したゴーヤの種の赤いところは甘いですよ~ 

ササゲは2種類あるようですね。うちのはサヤを食べる方ですが、黒小豆とか黒ささげとか言うものは熟した豆を食べるようです。
山口の田舎で「ささげ」といえば、小豆より少し小さい程度の赤いお豆さん。これで赤飯を作っていたような気がします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ブロッコリー類の植付 夏野菜の焼き飯 >>