人気ブログランキング | 話題のタグを見る
上手く作り過ぎると・・・
上手く作り過ぎると・・・_e0015501_16422394.jpg

(コマツナと山東菜)

時々お会いするお隣さんのお話です。。。

ポット植えの水菜を2株買ってきて畑に植えた所、
とっても立派に育ってきたので、そろそろ収穫かな~ と、
今日畑へ来た所、、、
水菜が有った場所にポカンと大きな穴が2つ、
空いていたそうです。

ビックリして管理人さんに話したら、
最近市民農園に野菜ドロボーが出没するらしく
ナント、、管理人さんも立派に育ったネギを
ゴッソリ盗られたらしい。(+o+)

上手く作り過ぎると・・・_e0015501_16415858.jpg

(水菜とダイコン)

そういえば、私も年末に、ゴッソリドロボーされた経験が有ります。。。
あまり上手く作ると狙われる事になるなら、
ほどほどにつくってサッサと収穫する方がマシかも。
ホント、野菜泥棒って・・・空しい話です。


上手く作り過ぎると・・・_e0015501_16424024.jpg


こちらはずっと寒冷紗を掛けていて、
中でぐしゃぐしゃになっていたブロッコリーとカリフラワー。

青虫被害では無く、オオクビキレガイの被害も有る様です。

そうそう、
オオクビキレガイとは、地中海沿岸原産の陸貝(マイマイの仲間)です。
参考はこちら

北九州の庭には特に多い様な気がします。
野菜も花も、ムシャムシャよく食べてくれますよ。。。ホント。(涙)


上手く作り過ぎると・・・_e0015501_1765070.jpg


山東菜はバッタが美味しそうに食べてました。。。(-_-メ)

チッソ不足の様ですが、とても柔らかくて美味しいです。
野菜を上手く作ると、虫たちも大喜びしてくれますね。(T_T)
by Mary_s | 2011-11-02 17:18 | 今日のAllotment | Trackback | Comments(4)
Commented by fieldgarden at 2011-11-02 17:47
こんばんは
野菜泥嫌だなあ もっと考えてほしいです
みんなが楽しみにしながら育てているのに。。。
にぎやかになりましたね^^
Commented by Mary_s at 2011-11-02 18:34
fmamaさんへ
こんな小さな畑で泥棒だなんて、、、ね。
今、野菜が高騰してるからって、盗むかなぁ~。
ホント、空しい世の中になりました。

この時期、一雨ごとにお野菜が大きくなりますね!^^
Commented by 明日香じいじ at 2011-11-03 20:42 x
イノシシなどの動物の被害も大変ですが、頭の黒いのは根こそぎ持ち去るので、一番困りますね。
こちらでは犬の散歩風に来られて、畑の中まで入って来る方がいます。
「桃畑で冠を直すな」の諺を理解してほしい方がいます。
Commented by Mary_s at 2011-11-04 11:47
明日香さんへ
ホントに、袋を持って犬の散歩をしている様で、実は野菜や花を盗む
って手口、よく有りますものね。
それで公園のボランティア花壇でもよく被害に遭いますよ。
動物の被害ならまだ諦めがつきますけどね。

これから、年末にかけてまた現れそうです。お互いに用心しましょう!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ホトケノザは虫も食べない ライオンの耳 >>