人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ライオンの耳
ライオンの耳_e0015501_18254957.jpg


レオノティス・レオヌルス   Leonotis leonurus  
シソ科  別名 カエンキセワタ ・ ライオンズイヤー
南アフリカ原産の低木。樹高は2m位になります。

ライオンの耳_e0015501_17572941.jpg


もうこの花が咲く季節になりました。
オレンジ色ってハロウィン色~~♪

ライオンの耳_e0015501_1852277.jpg


花後に残る筒状の萼(がく)をドライフラワーにしたり、
長く伸びた枝を野菜の支柱にしたり、
何といっても秋色の豪快な花姿がカッコイイですね。

ライオンの耳_e0015501_1852833.jpg


手前にある紫のお花は、メキシカンブッシュセージ。
どちらもビロード状のお花が風に揺れて、ワサワサ。

お隣の田んぼの稲も刈り取られ、
彩りの淋しくなった秋の畑でダンスを踊っています~
by Mary_s | 2011-10-31 23:27 | 多年草類 | Trackback | Comments(4)
Commented by fieldgarden at 2011-11-02 18:54
こんばんは
秋にぴったり!
オレンジ色ってかっこいい!
はっとするなあ これはこれは!
Commented by Mary_s at 2011-11-02 22:17
fmamaさんへ
青空にオレンジ。ホントに鮮やか~~って感じですよ。
見上げるくらい大きい、おひさまが大好きなお花です。

毎年咲くから、頼もしい~~~♪
Commented by fieldgarden at 2011-11-03 22:52
どこにうってるのかしら?
Commented by Mary_s at 2011-11-04 11:56
fmamaさんへ
私は近所のお花屋さんで買ったかな?
ハーブとして売っていたと思いますよ。^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 上手く作り過ぎると・・・ カエルヨロコブ >>