人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨ばかりです。。。
このところ雨が続きます。
ズッキーニがそろそろ収穫できるかな?と思ったので
雨が小康状態のうちにちょっと覗いてみました。

そろそろキューリは収穫が減ってきました。
雨で水分を多く含んだ四葉キューリは長さが40センチ以上。
例年に比べてうどん粉病の発生が遅かったので、もう少し大丈夫そうですが、
雨が落ち着いたら第二段を植えつけようかしら。

ピーマンは実が大きくなっていましたが、今後の花芽は期待薄。

トマトは水分が多いと熟すとすぐに破裂してしまいます。
この近辺で有名なトマト生産者さんはハウス栽培でも水はあまり与えないみたい。
そのほうが甘みが凝縮し美味しいのです。

そして、問題のズッキーニ。
もう1週間くらい前から収穫を楽しみにしていたのですが・・・
雨ばかりです。。。_e0015501_1841729.jpg

こちらはキューリの様に雨では大きくなりません。
反対にカンカン照りが続いたほうが実の成長が早いようです。
それに雨だと雄花が開花していないので、受粉できない雌花だけでは途中で腐ってしまう感じ。
この季節になると茎もどんどん伸び、暴れだしました。
by mary_s | 2005-07-11 19:23 |  ・ウリ科 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カメムシ! オレガノ >>