人気ブログランキング | 話題のタグを見る
害虫の天敵たちが現れる
害虫の天敵たちが現れる_e0015501_18115207.jpg
わが家の庭のキバナヤマオダマキが咲く季節になりました。

雨が続いたので、一番花に気づくのが遅れてしまいました。(~_~;)



害虫の天敵たちが現れる_e0015501_18115215.jpg
西洋アジサイ「アナベル」も一昨日の豪雨に打たれ、

今年はかなり折れてしまいました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今日はやっと梅雨の晴れ間の青空が広がりました。


新型コロナウイルス感染拡大を受け、自粛を要請していた

都道府県境をまたぐ移動が緩和になり初めての週末。

自宅からすぐそこまでの菜園なのに、

道路はいつもより混んでいるように感じ、

菜園の駐車場前にあるJA直売所の駐車場は満車。

夏野菜を買いに来るお客さんで大賑わいのようです。^^;


狭い店内にあれだけの人が入るのは危険だと思うのだけど・・・




害虫の天敵たちが現れる_e0015501_18115139.jpg

来週の水曜日までは梅雨の中休み。気温も高くなるそうです。





害虫の天敵たちが現れる_e0015501_18115107.jpg

今日もキュウリは絶好調!

2,3日であっという間に大きくなります。



害虫の天敵たちが現れる_e0015501_18115257.jpg
カボチャもワサワサといっきに伸びてきました。



害虫の天敵たちが現れる_e0015501_18115135.jpg

下の方でカボチャの雄花が咲いています。^^





害虫の天敵たちが現れる_e0015501_18212911.jpg
害虫を捕食してくれる天敵のカマキリをピーマンの葉っぱの裏で発見!!

どこからやってきたのでしょうか?頼もしい!!

お腹いっぱい害虫を食べて大きくなってね!



害虫の天敵たちが現れる_e0015501_18115162.jpg
そして、ミントの葉っぱにクモが巣をかけています。

こちらも昆虫を捕まえて良い仕事をしてくれそうですね。





珍しくダイサギ♂が近くまで来ていました。

どうやら水路の魚を狙っているようです。
害虫の天敵たちが現れる_e0015501_18552978.jpg

よく見ると背中に美しい飾り羽があります。

飾り羽は繁殖期の春から夏に見られる白いレース状の羽で、

求愛などで使われるそうです。


害虫の天敵たちが現れる_e0015501_19023429.jpg
遠くだったのでトリミングしてみたら

ドレスの様な素敵な飾り羽が見えました♡(←オスですよ~)



今度は羽を広げているところが見たいなぁ~

明日も逢えますように!!





by Mary_s | 2020-06-20 18:40 | 今日のAllotment | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ナス科の大敵! 狙われているサトイモの葉 >>