人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長雨の影響
長雨が続いたのと仕事の忙しさで、なかなかアロットメントへ行く時間が取れなかったけど
今日は久しぶりに収穫へ行くことができた。

長雨の影響_e0015501_2359061.jpg
オレガノの花の周りに、、 蜂? この虫は正体不明 (><)

長雨の影響_e0015501_23591277.jpg
ナスの葉っぱが病気に・・・。
そして、しばらく振りの収穫だったので、時期を逃して硬いナスになってました。

長雨の影響_e0015501_23594694.jpg
キューリも葉が黄色くなり、枯れ始めています。
そして、雨で一気に水分を吸収し、巨大化していました。
これは小さく見えるけど、測ったら約50センチもありました。

草ボウボウ状態だったので、ざ~っと除草。
短い時間でしたが、暑さで汗が滝の様に流れました。。。 (笑)
by mary_s | 2006-07-22 23:53 | 今日のAllotment | Trackback | Comments(4)
Commented by ともわい(TOMO-Y) at 2006-08-01 20:58 x
どうもご無沙汰してます。
最近ハンドルをひらがな表記にしています。
我が家は5月の雨などで作業が遅くなりやっと最近収穫できるようになって来ました。ナスは、病気で何本かダメにしてしまいました。
でも、我が家の場合はおばあちゃんの畑があるのでだいぶ前から毎日取れたて野菜を食べてます。今日もゴーヤに焼きなす・・・

そういえば、先日クレマチス関係の集まりで同じ市内にお住まいの方とお会いしました。たまたま私の家からは近い場所での打ち合わせでしたので私はラッキーでしたが、その方は朝早くの飛行機でいらっしゃったそうです。午後から長泉に行くっていってたよなあ。いつも思いますが役員さんには頭が下がります・・・
Commented by mary_s at 2006-08-04 09:37
ともわいさん、お久しぶりですね~ 今年も家庭菜園されているんですね。
私は最近とっても忙しくって、農園にも全然行って居ないのです。
収穫だけでも・・・と思いますが、放任状態なので食べられるものが何も無いかも~~ (涙)

クレマチス関係の方って、こっちの市内の人ですか?
もしかしたら~~、、 ご近所さんかも?です。^^;

ともわいさんも相変わらず園芸でお忙しそうで何よりです。
暑さで夏バテしないように気をつけて、頑張ってください!
Commented by ともわい at 2006-08-04 21:13 x
私も毎年放任。といっても、自宅のは時間短くても毎日見てるし畑のは多分おばあちゃんがついでにチェックしてくれてるのでまあ何とか。
やはりすぐ近くに植えていないと、こまめに見てあげることは出来ず、いろいろと大変ですよね。忙しくは無いんだけど、さすがに週1回はいかないとね、預けてるのが野菜だけじゃないので・・・

Yさんってお知り合いですか?国○クレマチスの方です。2008年に日本で総会があってその関係で・・・
ということで英会話教室に通わなくては・・・
Commented by mary_s at 2006-08-04 22:25
やっぱり、、 たぶん、Yさんだと思いました☆ ^^
アロットメントの近くにお住まいで、御近所さんです!
国○クレマチスのHPに金○さんとご一緒の写真が載っていたのでビックリしたことがあります。
日本の園芸界って本当に狭いのよねぇ~ (汗)
2008年って、再来年ですね! 英会話のお勉強、頑張ってくださいね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 草むしりに、、汗;;; 霧雨のアロットメント >>