人気ブログランキング | 話題のタグを見る
涼しい所が好きな・・・ 豆。
涼しい所が好きな・・・ 豆。_e0015501_23272713.jpg
Runner Bean ・・・とは、
ベニバナインゲンの事デス。
科 名 マメ科 インゲンマメ属
学 名 Phaseolus  coccineus 'Sunset'
性 状 熱帯地域では多年草 温帯地域では一年草

サーモンピンクの素晴らしいお花が咲くこの豆は、
なぜ何故、、花はたくさん咲くのに結実しないのか???
ポロポロと落ちてしまうお花・・・。 何だか謎だらけ。

ミツバチがいなくて受粉しないの?
雨不足? それとも水遣りの時に花に強く水をかけた為?・・・?

調べてみると実は冷涼な場所を好む植物だそうなので、
高温多湿の北九州の暑さはとっても苦手なんでしょう。
あぁ、残念です。 食用の豆とは思えない美しいこのお花に惹かれたのですが、、、
イギリスの気候と北九州の気候が同じ訳ないものね。
もしかして、秋に結実するのかも?って事で、お楽しみにしておきます。
by mary_s | 2007-06-10 21:50 |  ・マメ科 | Trackback | Comments(2)
Commented by ここっとさん at 2007-06-18 04:03 x
はじめまして!イギリスの・・・ということは、T&Mの種?私は白いのと、鉢用の赤と白2色のを去年植えましたが、はっきり言って、美味しくなかったです(涙)固くなったきれいなビーンは、子供のおもちゃになりました・・・。どうやって食べればよかったのか?いつ頃収穫すればよかったのか・・・永遠のなぞです。
Commented by mary_s at 2007-06-18 10:12
ここっとさん、はじめまして♪
遠い所からいらっしゃいませ~~ まずはお座布団でも!!((ヘ^^)ヘ_

そうです。この種はT&Mの種です。
http://seeds.thompson-morgan.com/uk/en/product/144/1
私の地方では豆が出来るのは難しそうなので、ガーデンの彩としてお花だけ鑑賞します♪

この豆の実は「花豆」と呼ばれ、紫花豆は甘納豆や煮豆、アンの原料として利用し、ヨーロッパやアメリカでは柔らかい生莢をスライスし、加熱して生鮮野菜として食べるそうですよ。
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/nouseibu/soma/index/benibana.htm
そういえば、フランス産の広幅でペッタンコの黄色い豆は・・・、美味しくなかったです~~(TT)
やわらかい所を食べるのが美味なんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シソが好物だなんて!? 爽やか色のハーブ >>