人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジャガイモ発芽!
何だか最近、毎日バタバタしています。 アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ
それでも、流石にジャガイモの様子が気になったので、ちらりと様子を見に行きました。

風が吹くと、どこからか、ハーブの良い香り。
あら? オーデコロンミントのお花が咲いてる・・・。
ジャガイモ発芽!_e0015501_14223562.jpg

回りのセンニチコウとグラデーションが綺麗!
・・・でしたが、写真を撮り忘れてましたね。^^;
これはドライにして、リースの材料にします♪

ジャガイモ発芽!_e0015501_14225181.jpg

おおぉ~~っ!ヤッタ♪
芽は出ているじゃぁないですか~~!!
ジャガイモ発芽!_e0015501_1423434.jpg

栗イモもの方が元気良い☆
これで一安心。。。

ジャガイモ発芽!_e0015501_14232350.jpg

今日の収穫はこの紅イモ。
10本しか植えなかったけど、まず1本でこの程度入っておりました♪
見かけは普通のおイモと変わらないんだけど・・・。

この旬のおイモを使って園芸療法教室のお菓子を作ろうと思います。^^
きっと紫のおイモは珍しいでしょうね~。
お楽しみに~~~ ☆
by mary_s | 2007-10-14 22:35 | 今日のAllotment | Trackback | Comments(4)
Commented by yukio170215 at 2007-10-19 20:46 x
始めまして。私も秋ジャガ(アンデスレッド)を植え付けしています、成長状態としては来週末ごろには花が咲くのではないかと思います。これからもよろしくお願いします。
Commented by 明日香じいじ at 2007-10-19 20:47 x
やったジャガイモが発芽しましたね。
発芽すると1~2週間で茎が大きくなりますよ。
収穫が楽しみですね。
Commented by チョコミント at 2007-10-20 12:17 x
脱線しますが、「園芸療法教室」とはどんなことをするのでしょうか?
うちのジャガは、発芽はしているが、
茄子の後ろに植えた関係で陽当りがイマイチで
生長が遅れています。
Commented by mary_s at 2007-10-21 20:37
)yukio170215さん
はじめまして♪
アンデスレッド、珍しいので楽しみですね~
お花は何色でしょうか?今度教えてくださいね!
こちらこそ、よろしくお願いいたします☆

)明日香じいじさん
ホント。あっという間に成長しますね!
収穫したら2種類を食べ比べてみようと思います。
栗イモは、栗の様にホクホクなのかな~?って??^^

)チョコミントさん
園芸療法教室は、高齢者施設で行っています。
植物とかかわりながら、心を癒して頂く教室ですが、
もちろんリハビリテーション的な所もあります。
ここではコンテナの寄せ植えとフラワーアレンジを中心にして
季節感を味わっていただいております。
詳しくは私の活動しているここ↓のHPをご覧になってくださいね。
http://kitakyugardening.blog76.fc2.com/

うちもお隣さんの巨大エゴマで日陰になった所は育ちが悪いのです。。。
ジャガイモはやっぱりお日様が好きな様ですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 簡単☆ 紅イモのカップケーキ♪ 遅すぎた秋ジャガ植え >>