人気ブログランキング | 話題のタグを見る
簡単☆ 紅イモのカップケーキ♪
先日収穫した紅イモを使って、一口サイズのカップケーキを作りました♪
簡単☆ 紅イモのカップケーキ♪_e0015501_1592085.jpg
紫色のケーキが出来上がると思ったのですが、、、
残念。。 一見したら普通のと同じような感じになっちゃいました。^^;

* 作り方 *     (アルミカップの小 20個分)

紅イモ         100g (茹でてつぶした分量)
タマゴ           3個 (卵黄と卵白は別立て)
砂 糖          100g
無塩バター
又は無塩マーガリン 100g (レンジで70度くらいに融かす)
レーズン         60g (ぬるま湯で洗っておく)


薄力粉         100g *
コーンスターチ     20g *
ベーキングパウダー 小1/3 * 
シナモンパウダー   小2/1 * この4つは合わせてふるう

1. タマゴは卵黄と卵白に分け、半分にした砂糖を3回に分けて入れながら
   それぞれ泡立てます。
2. レーズンはお湯で洗い、水気を切っておきます。
3. 卵白はつやが出て泡がキレイに残るくらいしっかり、
   卵黄はマヨネーズの様になるまで泡立てたら二つを合わせ、
   紅イモとレーズンを加えます。
4. さっと混ぜたら暖かいバターと合わせてふるっておいた小麦粉などを加え、
   下からすくいながらさっくりと切るように混ぜます。
5. ご家庭のオーブンに依りますが、うちでは160~170度で
   およそ15~20分焼きます。


紅イモが無ければ普通のおイモでもOK!
またレーズンを黒ゴマに変えても美味しいと思います♪
是非チャレンジしてくださいね。
簡単☆ 紅イモのカップケーキ♪_e0015501_15492138.jpg
今日はこの2倍の分量を作って、施設のみなさんにお持ちしま~~す。(^o^)/




by mary_s | 2007-10-18 23:51 | Cooking | Trackback | Comments(5)
Commented by ここっとさん at 2007-10-19 20:35 x
おいしそう・・・。今度私も作ってみます!
Commented by 明日香じいじ at 2007-10-19 20:44 x
美味しそうですね。これならいくらでも食べられそうです。
Commented by mary_s at 2007-10-19 23:00
)ここっとさん
あの~。。 分量はテキトーですから応用して下さいね~ ^^;
いつものカップケーキの作り方ですが、今回はベーキングパウダーを入れてます。
うちの息子も3個くらいぺロッて食べました。おやつに最適かも?

)明日香じいじさん
施設のみなさんに山盛り作って持って行きましたが大好評でした。
ただ残念だったのは紫色が薄くなってしまったコトかな・・・。
栄養たっぷりな紫イモは沢山食べたいですね♪
Commented by チョコミント at 2007-10-20 13:08 x
おぉ!美味しそう!
焼くと紫色が消えるのですね!
ブルーベリーが乗っかると、
ケーキ屋さんに並べられるのでは?
Commented by mary_s at 2007-10-21 20:51
)チョコミントさん
たぶん小麦粉が入るので色が薄くなってしまうのでしょう。
スイートポテトなら紫のままかもね?!

ブルーベリーのトッピングがあったら、もっとポリフェノールが増えて
目にとっても良さそうですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ただ今、、成長中 ジャガイモ発芽! >>