人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アブナイ科・・・
今回もアブラナ科特集!?
アブナイ科・・・_e0015501_21082.jpg

左上から、カツオ菜、カブ、 
左下、水菜、サニーレタス
ホントに綺麗な葉っぱが展開してきました。
どれも順調。。
なので、この時期は特に気をつけなくては。。
そう、 またドロボーさんの季節です。
何回もこの年末にゴッソリ持ち逃げされたか。凸(`0´)凸

アブナイ科・・・_e0015501_10192399.jpg

青虫に食べられながらもやっと花芽がつきました。

アブナイ科・・・_e0015501_1020270.jpg

カツオ菜は、私の長靴(24.5cm)と比べても、こんなにBIG☆

アブナイ科・・・_e0015501_10211556.jpg

遅く植えたジャガイモも、もうすぐ収穫出来そう♪

アブナイ科・・・_e0015501_10223712.jpg

遅咲きレモンマリーゴールドのお花が咲くと、良い香りがしますよ~~

アブナイ科・・・_e0015501_10231713.jpg

そして愛しのクリスマスローズも、今年は花芽がたっぷりつきました。
こんなに日当たりが良くても大丈夫。
結構順応性があるみたい。(><)

警察署に「年末はこの辺りも巡回してください」と・・・。連絡しておきました。
そしたら、いつも立ち寄る事は出来ないけど、
「警察官立寄り所」のステッカーは似たようなものを販売しているんだって。
市民農園を借りている皆の為にも、このステッカーを貼って貰える様に
農協さんと交渉してみます!!!
by mary_s | 2007-12-20 23:54 | 今日のAllotment | Trackback | Comments(6)
Commented by 明日香じいじ at 2007-12-25 20:31 x
カツオ菜やブロッコリーは大きくなり収穫時期ですね。
お正月は美味しいお野菜が食べれられますね。
しかしどこにでも悪い人がいるので困ったものですね。
Commented by mary_s at 2007-12-25 22:04
また狙われているかもわからないので
今年は絶対に早く収穫しておすそ分けするつもりです。

イタチゴッコはいつまで続くのやら・・・、
ホントにココは悪い人が多すぎです~~~。(泣)
Commented by ここっとさん at 2007-12-26 22:01 x
どろぼうなんて、信じられない!心をこめて育てているものを・・・許せませんね!そういう人は、自分で植物を育てたことがなくて、『もの』としかみていないんでしょうね。猛獣用のわなをしかけちゃえ!
Commented by mary_s at 2007-12-26 23:17
>ここっとさん

>猛獣用のわなをしかけちゃえ!
わぁ~~っ!良いアイデア☆

ドロボーさんWelcomeで、入り口にこっそり落とし穴を掘っておこうかしらん・・・ね。 
Ψ(`∀´)Ψケケケ
Commented by チョコミント at 2008-01-19 10:55 x
害虫との格闘は仕方がないですが、相手が人となるとやっかいですね!
猿との戦いの方がまだ明るい戦いですよね!(笑)

うちの近くでも、道路横の畑に植えてある大根を、
「道路を歩きながら抜いていくやつがいる」
と農家の方がぼやいていますよ!
採れ過ぎで余った野菜を「ご自由にどうぞ!」と張り紙して置いておくと、
一人でごっそり全部持ち帰るんです。(しかも同じ人が)
好意のつもりが、実際にそうなると嫌気がさしてしまいますからね・・・
Commented by mary_s at 2008-01-20 00:33
>チョコミントさん

去年の年末はさすがに寒くて、ドロボーさんもお休みでした。ちょっと一安心。
でも、ごっそり持ち帰る人って、一体どうやって食べているんでしょうね?
もしかしたら料理の達人なのかなぁ?と、、、。(爆)

それにしてもご近所さんは優しい方ですね。^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 賀正 アブラナ科、さてさてどうなるや... >>