人気ブログランキング | 話題のタグを見る
健康食品の種
先週から関東方面へ。
園芸関係の新年会、講演会、ナーセリー巡りの為お留守にしてました。

最後の日は久しぶりに横浜のサカタのタネガーデンセンターへ行って参りました。
今時期はこれからシーズンに向かうクリスマスローズの苗が、入り口からドド~~ッと並んでいます。
今回は球根から山野草、多肉植物まで、最後は一抱えほど苗を持って帰るようになったので、
もうこれ以上持ちきれずにここでは自粛。(汗)
バックに入る野菜のタネを2つほど買ってきました。
健康食品の種_e0015501_18335884.jpg

それは、「ごまぞう」と「トレビス」

[ごまぞう]
栄養価の高いゴマの様です。
ゴマの花を見た事が無いのと、実は絵袋の花が可愛いので買ってしまいました。^^;
特性は体の中の酸化を抑え、肝機能の改善に効果があるといわれるゴマリグナン(セサミンなど)が多く含まれているそうです。
播種時期は5月下旬~6月下旬。適地は関東以西だそうです。
http://www.yanaken.com/

[トレビス ビター]
鮮やかな赤紫のチコリです。
ちょっと苦味がありますが、サラダに最適です。
播種時期は2月下旬から3月初旬と7月中旬から8月上旬です。
春の早植えは抽だいの危険があるので避けるそうです。

もっと珍しいタネがあるのかなぁ?と思ったのですが、
欲しいと思ったタネの在庫が無かったのでちょっとガッカリ・・・でした。(б▽б;;)
by mary_s | 2008-01-29 18:21 | Vegetable | Trackback | Comments(5)
Commented by 明日香じいじ at 2008-01-29 21:53 x
ごまぞうですか。実は私はまだ胡麻を栽培したことがありません。
収穫したあとの選別が大変そうで二の足を踏んでいます。
でもセサミンはものすごく興味がありますね。
Commented by mary_s at 2008-01-30 08:22
>明日香さん
そ、そういえば、選別が大変そうですね。^^;
でも、炒りたて擂りたてのゴマって美味しそ~~う。
ぁはは。私って食いしん坊なんです。(笑)
Commented by チョコミント(ゴマ) at 2008-01-30 10:35 x
関東出張?お疲れさまでした(^・^)
昨年の9月頃?ですが、
ウォーキング中に胡麻の白い花が咲いているのを見かけました。
ごく普通のゴマですがハンドルネームにリンクさせていますので、
よろしければどうぞ・・・
ゴマの選別は、”唐み”で選別しているのを見かけますので、
家庭菜園では、扇風機の風を当てながら選別するのが
簡単なようですよ!
Commented by mary_s at 2008-01-31 11:43
>チョコミントさん
ありがとうございます~。
ご近所でもゴマ栽培をされているところがあるのですね。
ゴマノハグサ科なので、やっぱりジキタリスに似たお花かな。
もしも採れたら扇風機を活用してみますね♪
暖かくなるのが待ち遠しいなぁ~~!(*^^*)

Commented at 2008-01-31 20:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< グラデーションが美しい~ 今年一番の菜の花 >>